子育てって大変(>_<) | 元中学校英語教師の新米ママ。完璧ママより笑顔ママ(o^^o)Life is beautiful.

元中学校英語教師の新米ママ。完璧ママより笑顔ママ(o^^o)Life is beautiful.

鬱になったことのある
元中学校英語教師。
現在一児の母。
ママの笑顔が世界を変えるはず!

Pray for peace.

元中学校英語教師で、
鬱になって休職した経験を持つhirokoです。
ただいま妊娠19週^ ^


昨日は土砂降りでしたが、
今朝には晴れててスッキリ~♪
今日もお友達を呼んでBBQホームパーティー
するので良かった♡
どんだけホームパーティーすんだよ?って感じですが^^;

今日はミュージカル好き仲間が来るので
音楽やミュージカルの話をしたり、
子連れや妊娠中の友達もいるので
その話も色々できるかなぁ~と楽しみ(≧∀≦)

お子さんが風邪や発熱などで
「ほかの子や妊婦さんに移すと悪いから」
と欠席の友達もいるけど、
またホームパーティーするし、遊ぼうね♡
ということで。

自分は元気で参加したくても、
子供の体調次第で参加できなくなったり、
ドタキャンの可能性も考えると前もって
参加する!と宣言しにくかったり、
周りの子育てママさんたち見てると
大変そうだなぁと思います(>_<)
毎月のように風邪引いて病院行って…というのはよく聞きます^^;

我が子は可愛いに決まってるけど、
そこには責任やプレッシャー、我慢も伴う。

子供のためを思うなら、
親なんだったら、
それくらい我慢するのが当たり前
自分のことより子供のこと優先、

という意見も分かるけど、
それは親が思うことであって、
周りに言われることではないと思う。

正論や当たり前という言葉
時に本当に苦しい…(>_<)

それを、自分のためを思って
励ます意味で言ってくれている、
と愛で受け止められたら良いのだけど、

そういう受け止め方を
長年してこなかった場合、
(私もそうだけど)
愛で受け止めるように心を変えていくのは
ちょっと時間もかかる。

そして、その受け止め方は
幼少期の育てられ方、
周りからの声かけなどによって
ある程度土台ができ、
さらに世間の風潮によって強化されていく、
と私は考えています。

それを途中で変えることも可能だから
手遅れということはない。

でも、出来るなら子育てや教育の現場で
うまく取り入れていけたらな、と思う。

「自分は愛されている
ここに存在して良い」
と感じながらすくすく育つ子育て。

私なりの考えを今後書いてみたいと思います。

BBQの準備しよ~♪


ブログランキングに参加しています。
ポチッとしてもらえたら嬉しいです^ ^


人気ブログランキングへ

今日もお読みいただき、
ありがとうございました(o^^o)

Pray for peace.