悪口 | 発達障害の息子の子育てとママ友いじめの記録  

発達障害の息子の子育てとママ友いじめの記録  

息子の発達障害やいじめ、
私が遭ったママ友いじめ。
1回持ち帰って考えてしまう性格の私が経験した事や考える事を書いてみたいです。

優しいコメントくださると嬉しいです。


    

     星ブログの紹介星


ブログを読みに来て頂きありがとうございますニコニコ


広汎性発達障害の診断を受けている中学生の息子がおります


ADHDの傾向が強め

反抗挑戦性障害あり

チック症多めに出現

勉強大嫌い

いじめ問題

息子の事を色々


ブログを始めてから改めて気付かされた

毒親育ちで放置子だった私

現在も続くママ友いじめ

仕事や夫の事

皆さんのブログを読んで感じた事


その時に思っている事を書いているので

話が前後したりします

基本的に暗い話が多いですが

よろしくお願い致しますらへ照れ


https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/d93f265a57a16e95ea8ec24229c40f1ffa1e3eb2&preview=auto 


 上矢印元記事まで読まないとわかりにくいかも




 ママ友いじめに遭って



聞こえるように悪口言われたり



私にボスママの悪口を言わせようと


ランチに誘われて


悪口に誘導されたり



色々とありましたが



私ってママ友と集まっても


誰の悪口も言わないなぁ



ブログでは毒を吐くけれどね



多分私が悪口を言わないから


私は早々に仲間外れになるんだよね


悪口を言わないのが怪しいって



誰が口火を切って


悪口言うんだろう


そんな場面にいないから


もうわからない



噂話にしても


ほぼ悪口だもんね



そんなに悪口って楽しいかな


私は悪口言ってると


悪い顔になると思っているから


ブログの中で吐き出すくらいにしたいな



何がムカつくとか


感じ方に個人差あるし



あまり同意を求めるのも


良くないなって思います



悪口を言う場にいて


私みたいに


仲間外れになり


極悪人のように言われる人を見たら


もう怖くて


その仲間に居続けるという


選択肢しか無くなる人も多い



最初から全く関わらない人と


どっぷりの人と


上手く合わせる人と


分かれるようですが



私の見た感じだと


どっぷりが7割くらいかな


多いですよね



実際に何かされた訳でも


見た訳でもないのに


皆で悪口を言う


ヤバい心理だと思います



自分の子どもが


それをやられたら



そう考えたら


悪口なんて言う気にならない


私はそう思います


どうも少数派のようですが



自分が悪口言ってばかりいるから


皆もそうだと思って


自分を守るには


いつも誰かを悪者にしていないと


落ち着かないんだろうけれど



普通にしていたら


悪口言われる事なんて


そんなにないと思うようにして



ママ友の集まりから


少し抜けてみたらどうだろう


最初は不安でも


すぐに慣れるし


きっと良い顔になる



楽しくないママ友付き合いをしている人へ


届きますように



ちょっと大学院とかで


心理学を勉強したい


そんな時間無いかーっ



















ひろのmy Pick