数学の扉…(^^♪ | ひろくんの磯釣り日記

ひろくんの磯釣り日記

主に宮崎県・都井岬の磯釣りをメインに釣行しております。

ひろくんで~~す(^^♪

 

今日はちょこっと頭が痛くなるかも知れないのでご覚悟を…えーんえーんえーん

 

と言うと皆様に読んで貰えないかも知れないので…グラサングラサングラサン

 

頭の体操です!!と言っておきますね~~爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

このような自然数の総和は ”1+2+3+・・・”=!?? ※答えはいくつになるのでしょうかニコニコニコニコニコニコ

 

僕たちが習った算数(数学では)∞になりそうだ…と思いますよね~~ウインクウインクウインク

 

でも、実際はそうはならないらしいのですびっくりびっくりびっくり

 

 

数学者のオイラーさんやリーマンさんが見出したゼータ関数という関数で表すと・・・

 

 

{\displaystyle \zeta (s)={\frac {1}{1^{s}}}+{\frac {1}{2^{s}}}+{\frac {1}{3^{s}}}+{\frac {1}{4^{s}}}+\cdots =\sum _{n=1}^{\infty }{\frac {1}{n^{s}}}} 

 

{\displaystyle \zeta (-1)=1+2+3+4+\cdots }

 

{\displaystyle 1+2+3+4+\cdots =-{\frac {1}{12}}}

 

と言う…摩訶不思議な結果になるそうですびっくりびっくりびっくり

 

 

ゼータ関数は数学の世界だけではなく工学の分野・宇宙の理論の分野でも大活躍の数式らしくて・・・

 

未だ未解決の”リーマン予想”ていう難問があるらしくアセアセアセアセアセアセ

 

数学者のリーマンさんも解けないくらいとても難しいみたいですが、未来の天才数学者が説いてくれることを期待します(笑)

 

でわでわ…皆さん今日はこの辺で…頭の体操でしたラブラブグリーンハーツブルーハーツ

 

どくしゃになってね!ペタしてね