ブレない人になる | 空色の日々

空色の日々

仕事のことや日常のことをコツコツと♪

 

 TODAY'S
 
3月29日

@マリモの日

昭和27年北海道阿寒湖のマリモが国の天然記念物に指定された日です。

 

@作業服の日

日本を支えている作業服姿の人々に感謝し、新年度の4月1日から新しい作業服でさらに頑張ってもらいたいとの願いを込めて制定されました。

 

 

 

  ブレない人

ブレる人とブレない人。

 

あなたはどちらの人になりたいですか?

 

 

ま、多くの方がブレない人と答えますよね。

 

 

ってことは、あなたは頑固な人になりたいってことですか?

 

 

ブレない人って頑固な人のこと???

 

 

なんだか違う気がしますね。

 

 

 

頑固な人にはなりたくないけど、ブレない人にはなりたい。

 

 

 

ん?

 

 

 

頑固な人とは、かたくなに自分の態度や考えを改めない人。

 

ブレない人とは信念を曲げない人。

 

 

似ているようで違うようです。

 

 

頑固な人って、変化に不安を感じ習慣を変えられない人なんです。

 

変化することに不安を感じることは決して悪いことではありませんが、全ての変化を受け入れられなければ、あなたの人生は過去のまま。

 

何も成長しない人生です。

 

ある意味安定した人生かもしれませんが、いつか取り残された人生になってしまいます。

 

 

でも実は頑固者さんも途中で気が付いているんです。

 

『このまま頑固貫いても良い結果にならないよなぁ』

 

『変化を受け入れた方が得策のようだ』

 

でも、『一度口にしたことを今更変えられない』って思いが邪魔して受け入れられないんですよね。

 

 

 

ではブレない人はどうでしょう。

 

自分の信念のためなら、態度や考えを躊躇なく変えられます。

 

 

信念を曲げるか? それとも考え方を変えるか?

 

 

ブレない人は信念を曲げません。

 

だから考え方なんてあっさり変えられちゃいます。

 

信念を貫くための変化なら喜んで受け入れます。

 

中には『そんな考えを変えるなんて信用できない』って言われることもあるかもしれません。

 

この信念を貫くために、『今までの考え方は間違っていたことを認めて変化を受け入れること』を理解してもらえれば、そんな批判はされないでしょう。

 

 

 

どうにも乗り越えられない障害にぶつかったときは、頑固さほど役に立たないものはない。

--- ホーヴォワール ---

 

 

 

 

 

【ブレない人】とは、信念のために躊躇なく変われる人

 

 

 

 

 

image