やっぱり
準備されてたの〜?!


あきちゃんからの

何気ないLINEから始まった


旦那さんが眠るお墓へ

分骨を持ってのお墓参り…


メッセージから何から

全てが

用意されたものでした。。。


ひろみです照れ
自己紹介はコチラ右矢印🌻🌻🌻


いろんな形で

存在を感じずにはいられない


そんな出来事が

色々あって。。。

続々編になってしまいました爆笑



これまでの話はコチラ下矢印

 最初の話





義父達が支払わず
ある時期から滞っていた護持会費

「滞っている」という事実に
既に動揺していたうえに

その年数が
平成26年〜と告げられて

さらに動揺する私・・・滝汗滝汗滝汗

「あっ、あの申し訳ありません…
   連絡が取れず、どう対応していいか…」


奥さまも
とても控えめに対応してくださって

「突然こんな話言われても
   困りますよね。。。」
滞納されてて
お寺側だって困ってるのに・・・ぼけー

「年数を少し減らす形で・・・」
 
と仰ったかと思ったら
直後に驚きの一言。。。滝汗ポーン笑い泣き




「じゃ、本年度分だけで」


長々やり取りをした訳じゃなく
ほんの数分の出来事だった


まさかまさかの展開にびっくり


お寺から送られたハガキも返送され
義父達と連絡が取れぬまま
ずっと滞っていたという護持会費

分骨の件で訪ねた私は
その日突然その話を聞き・・・
お墓参りには来ていましたが
私自身もお寺さんの方には
7回忌以降顔を出しておらず・・・

納骨などの費用も含めて
滞納してる分を払わねばならないのかえーん

そう思いつつも

「こうしてやってきて
   今日私は一体
   いくら払えばいいんだ。。。」

そんな気持ちも湧いていた


それが
話し合いという話し合いもせず

『本年度分だけでいい』

なんて有難いことなんでしょう笑い泣き笑い泣き笑い泣き


私はそのまま有難く
ご好意に甘えさせていただいたおねがい


問題も一応解決し
奥さまと少しおしゃべりしつつ…
まだ小さかった娘の事も覚えていてくれた



どれくらい経った頃だろう・・・

「大変お待たせしてしまってあせる

対応してくれてたお坊さんが
私の目の前にやってきた


「石屋さんは
   準備などがありますので
   先にお経を上げさせていただいて
   それから納骨という形で。。。」


そう説明をしてくださり
一緒に
主人のお墓へと向かった


いよいよだ・・・真顔滝汗ニヤニヤ


すでに
石屋さんが納骨できる状態に
墓石を動かしてくださっていて

いつも見る姿とは
違う姿のお墓。。。

そのお墓の前で
旦那さんのお骨の入った
小さな骨壷を両手に持ち

目を閉じて
お坊さんのお経をきいた・・・




お経が終わる。。。
というところで

道具を持って
走ってきてくれた石屋さん

額に汗をかいて
人の良すぎるその人は
またまた
申し訳なさそうに
とても遠慮気味に

私から
包みを受け取ると
丁寧に
優しく布を広げ…

そぉ〜っと骨壷を取り出し…

ゆっくりと
お墓の中へ運んでくれた

とても大切に扱ってくれた

隙間を埋めるための道具を色々持ち
汗をかきながら
走ってきてくれた石屋さん


この方にやってもらってよかった


そんな風に思わせてくれる
人の良すぎる石屋さんだったおねがい


お坊さんへ…
石屋さんへ…

それぞれ
お渡しするものをお渡して

急な申し出にも関わらず
スグに対応してくださり
心地よく終わらせてくださり。。。

そう感謝をたくさん伝えて



最後に
奥さまの元へ・・・



知らなかったとはいえ

何年も連絡が取れない状態であったこと
何年滞っていたお金のこと

これまで
大変ご迷惑をおかけしてしまったこと



ペコペコと頭を下げながら
幾つも幾つもお詫びし…

今年分だけでいい。
そう言ってくれたことに
心の底から感謝しながら

渡すべきものを全て渡し終えた



気になっていたことを
私は何気なく聞いた

「石屋さんは
    時々いらしてるんですか?」


奥さまは
控えを書きながら

  「いえ、
     たまたまですよ。

     普段はこちらにはいないんですけど
  
     たまたま
   納骨されるご家族があって…」



『たまたま』
という言葉を何度も繰り返してた爆笑

こうやって居ることの方が珍しい。
とも仰っていた。
     

たまたま。。。ニヤニヤ滝汗笑い泣き


思えば。。。


駅に着いてから
迷わぬはずの場所で迷い
時間がかかったのは

お寺に到着してから

旦那さんのお墓近くで
ちょうど納骨の法要が終わる時

そこに合わせるために
迷わされたのかしら・・・とかデレデレ


お墓の前にいる時に
お坊さんがちょうど通って
メールの差出人と私が
一致することができたのも

いるはずのない石屋さんがいたのも

そして
いろんな形で
めちゃめちゃかかる費用が
予想以上の状態で
対応してくださったことも…


もっと遡れば

あきちゃんからLINEがきたことも
私にお墓の映像が浮かんだのも
電話で
なぜか分骨の話が出たのも…



どれもこれも


さり気なく(さり気なくないか〜ゲラゲラ?!)

旦那さんが
そうなるように
導びいてくれてたのかなぁ。。。と

感じずにはいられない

そんな一日だったのですおねがい




もちろん


急な相談に
あらゆる形で対応してくださり

おまけに

こちらの事を
色々と汲んでくださった


お寺のお坊さん
石屋さん
奥さま


皆さまのおかげで 
無事納骨を終えることができたのです


本当に
心から感謝でいっぱいキラキラ








色々スッキリした後は
あきちゃんとお約束の
牛久の大仏さまにお会いしてきました照れ

写真だけですが。。。


めちゃめちゃ大きくて
なんだかとっても優しい空気でした



LINEの時からずっと
今回もこうして色々に付き合ってくれた
あきちゃんにも
心から感謝なのです照れ





3回に渡り
まだ読んでない方は
遡って見てくださいね〜ニコニコ
長々とお付き合いくださって
ありがとうございます爆笑






いよいよGWです

このご時世で
外でアレコレ楽しめない

いろんな不安や不満
心配事が湧いてきちゃう。。。

そんなあなた!!

吐き出して
気分をリフレッシュキラキラ

お話Zoomを計画中です


いろんな人とだと苦手…
私が結構そういう所があるかも…ゲラゲラ
そんな方と一体一で音符


外で合わずとも
家にいながらにして

話ができるんですよ!!


☻1人で考えててもグルグルしちゃう
☻人に話すとグチってばっかり
☻解決の糸口が欲しい
☻ちょっと聞いて欲しいことがある


そんなあなた!!


これは

『広げよう友達の輪❗』

計画の1つでもありますデレデレ



なにか

気になることや
アイデア、要望等など。。。


公式LINEにメッセージください照れ






言いたいことは
なんでも言ってみてください〜デレデレ
叶う叶わないは別としてねー

どしどしどうぞ〜!!









              風船インスタ 1日1文風船
     








皆さまの日々に
心からの笑顔が
少しでも多くありますようにハート



ありがとうございます照れ