雨のブルベの走り方(6) 降ったり止んだり対策 | ブルベ入門 (再入門編)

ブルベ入門 (再入門編)

自転車で走る200キロ、300キロ、400キロ、600キロ、1000キロ、そして1200キロ。 
スポーツであり、アドベンチャーであり、そして旅でもある「ブルベ」(オダックス)についてのブログです。 
膝故障による4年のブランクを経て、2014年5月に自転車再開しました。

■降ったり止んだり対策

ブルベは長時間走るし、広い地域を移動します。
なので、「ずっと降ってる」という事は滅多にありません。
時間が経ったり場所を移動したりすることで、降ったり止んだりします。

降っている時は濡れているバイクが、止むと乾きます。
雨の中を走ったバイクが乾くと、
 ・泥や砂
 ・雨で流れたオイル
 ・削れたブレーキシューの粉

で凄いことになっています。

そのまま走っちゃってもいいんですが、私はそれが嫌でしかたありません。
いっそずっと降っていてくれ! などと思います。

私の対策ですが、雨の日には100均のタオルハンカチを必ず持って行きます。
いろんな事に使うのですが、基本的には雑巾にします。

コンビニのトイレでボトルに水を汲み、
その水とタオルハンカチでおおまかな汚れを落とします。


コンビニの外の水道は、フェンスの向こう側にあることが多いのですが、
稀に駐車場側にある事があります。
そういう時は、こっそりとそこを利用させていただくこともあります。

大して綺麗になるわけではないですが、気持ち的には随分違います。
私の場合。