事故 | ブルベ入門 (再入門編)

ブルベ入門 (再入門編)

自転車で走る200キロ、300キロ、400キロ、600キロ、1000キロ、そして1200キロ。 
スポーツであり、アドベンチャーであり、そして旅でもある「ブルベ」(オダックス)についてのブログです。 
膝故障による4年のブランクを経て、2014年5月に自転車再開しました。

BRM619埼玉400アタック長野の時。

巾着田のゴール地点に到着してすぐ、車で出発し帰宅しましたが、
自宅まであと5分という所で、一瞬の居眠り運転で自損事故を起こしました。

前左タイヤを縁石に強打しました。
タイヤが切れて、ブレーキのディスクが割れ、車軸が折れました。
JAFに来てもらって、ディーラーの駐車場に搬入。
開店後に診てもらった結果、ドライブトレーン全体に大きなダメージあり、
修理代が嵩むため、あえなく廃車となりました。

大事に至らず、本当に良かった。

死んでいたかもしれません。

人を殺していたかもしれません。


車だけで済んだのは、本当に運が良かった。
そして衝突の衝撃も全て車体が吸収してくれました。
エアバッグすら開かず、私はとことん無傷でした。

車は、トヨタのノアでした。
カービングのスキー板がシートの下に入ること、という条件で選んだワンボックス車。
あと1年ちょっとで10年でした。
初めての四駆で、娘を連れ雪山をたくさん走りました。
ロードレースを始めてからはトランポになり、仮眠所にもなりました。
屋根にはバイクキャリア、室内にはエアベッド、リアハッチにはTREKエンブレム。

フェリーで北海道にも行きました。
来週もまた、この車に乗りフェリーで北海道1200に行くはずでした。

深く深く反省しています。
眠気は我慢できない。我慢してはいけない


BRM703埼玉400スーパーアタック奥志賀は、弟に借りたハイエースで行きました。

ゴール後、越生の駐車場の車の中で20分ほど仮眠してから出発しました。
わずか数十分の帰路ですが途中で眠気を感じたので、コンビニ駐車場で再び仮眠。
無事、無事故で自宅にゴールしました。


今までもさんざん、眠気を我慢して運転して来ましたが、
これからは、眠気は我慢しません。


----------


でもそう言いつつ、自転車は眠気を我慢して乗る気が満々なのは、
本当に痛い目に遭わないと懲りないヤツ、なのかなぁ、、、


----------


新しい車を買いました。
事故の翌週、ツール・ド・美ヶ原をDNSし、2日で決めて発注しました。

ネットで最新の限界値引き状況が調べられるから、
話の持って行き方次第で駆け引き抜きの即決が可能になりましたよね。

またトヨタのノア。納車日未定。
予定外の出費ですが、新車は新車。早く来て欲しくてワクワクしています。

そうだ。ナンバー決めなくちゃ、、、


----------

おまけ。AJ埼玉駐車場情報。

ゆうパークおごせは駐車料金500円。スタッフが集金。
巾着田も500円。自動機。
川口と豊水橋は無料。