●大腸内視鏡検査で、病院も教えてくれない必殺技。
個人的な事ですが、
先日、大腸内視鏡検査を受けました。
ここ2ヵ月位、おしりをふいた時、紙に血がつくので、
痔(じ)だと思ったのですが、先生に診てもらったら、
大腸内視鏡検査を受内視鏡検査を受けた方が良いと言われ、受ける事に。
大腸内視鏡検査は2度目ですが、
以前とは、だいぶやり方が違っていました。
以前は、検査を受ける人が一部屋に集まって、
2リットルのニフレック(下剤)を2時間かけて飲むのですが、
他の人の進み具合を見ながら、ああ、自分はちょっと遅れているなとか、
思いながら飲んだ記憶がありますが、
コロナの時期から、多くの人が集まるのは良くないとされ、
全て自宅で内服になりました。
最近の検査は、こんな風になりました。
①■検査が決まると、病院の売店でエニマクリンという
検査前日の朝・昼・晩の食事を買うように言われます。(1500円くらい)
3食とも電子レンジでチン出来るおかゆでした。
味はまあまあです。 それを夜7時までに食べないといけません。
②■1時間後の夜8時に、マグコロールという下剤をコップ1杯飲みます。
これは楽に飲めます。
③■検査当日は、朝食抜きで、
朝8時からニフレックという下剤を2リットル2時間かけて飲みます。
下剤ですから、ニフレックを飲むと何回もトイレに駆け込む事になります。
(ニフレックは「下剤」の一種ですが、正確には「腸管洗浄剤」)
看護師さんから何回トイレに行ったか数えておいてください。と言われました。
これが結構大変です。工夫はされているようですが、まずいです。
私は8時15分~10時25分までで飲み切りました。
ちなみに、1時間で飲んでしまうと腹痛になったりするので、
2時間かけて飲まないといけないそうです。
④■病院に12時までに行き、血圧と体温を計ったのち、
検査着に着替えて点滴を受けます。
点滴は大腸検査をしている時もずっとしたままでした。
⑤■検査は肛門からカメラを入れるのですが、
大腸には痛点が少ないので大きな痛みはありません。
ただ腸内に空気を入れる時、お腹が少し痛くなります。
あと検査の途中で、右足を左足の上に組んでと言われて右足を上げるのですが、
機器を肛門に入れたまま上げるので大変でした。
多分検査は10分くらいで終わった感覚です。
ちなみに、検査が全て終わったのは、午後3時でした。
⑥■検査結果は後日となります。私の場合11日に検査結果が分かります。
もしガンだったら、ここで発表しますが多分ショックで1日お休みするでしょう
さて、この大腸内視鏡検査で、
一番大変なのが、はやりまずいニフレックという下剤を
2リットル2時間かけて飲む事でした。
皆さんも、いずれは将来、大腸内視鏡検査のお世話になるかもしれません。
その時に参考になるかと思い書いています。
実は、このまずいニフレックという下剤を
2リットル2時間かけて飲むテクニックが2つあります。
1つは、冷蔵庫に入れておいて冷やした方が飲みやすい。
冷蔵庫で冷やすと味覚が鈍り、飲みやすくなるとされています
ちなみに、電子レンジで温めて飲むのはダメです。なぜなら、
ニフレックは電解質バランスが重要な薬剤であり、
加熱によって成分が変質する可能性があるからです。
ここで問題です。
まずいニフレックという下剤を2リットル2時間かけて飲むにあたり、
比較的楽に飲めるようにする方法が1つあります。
それは、病院では教えてくれなかった方法です。
私はその方法を使って、なんとか2時間10分で飲むことが出来ました。
さて、その飲む方法とは、何だと思いますか?
少し考えてみてから、先をお読みください
まずいニフレックという下剤を2リットル2時間かけて飲むにあたり、
比較的楽に飲めるようにする方法、
それは、
太いストローを使って飲む事です。
私の場合、100円ショップでやや口径が大きい6mmのストローを買ってきて飲みました。勿論もっと太い口径でもいいです。
ニフレックを普通にコップで飲むと、
まずい匂いが唇から舌先、ほっぺなど口全体で味わう事になり、なかなか飲めません
しかし、ストローで飲むと、
一気に喉奥に入れる事が出来、嫌な感じを軽減出来るのです。

皆さんも、貴方もしくは家族や友人が検査を受ける時、
ニフレックが飲みやすくなる方法を教えてあげてくださいね。
END
