●病気が良くなる部屋。


病院は別として、

退院してからは自宅療養となります。

そんな時、家のどこに寝たら、

より病気は良くなるでしょうか?


今日は、そんなテーマで書いてみたいと思います。







新型コロナウイルスにかかってしまい、自宅療養になった方や、

色々なプレッシャーを受けて、うつ病気味になってしまった方や、

ガンを告知された方や、

退院したばかりの方や、

体力が弱っている方など、

参考になれば、幸いです。







■まず、家のどの部屋に寝たら良いかですが、


①●窓がある部屋。

②●南の部屋。

③●太陽光が入る部屋。


となります。上の条件が重なるほど良い




■中にはワンルームで暮らしている方もいらっしゃるでしょう。

その場合には、

①●寝ている姿勢のまま、窓から空が見える事。

つまり、頭の後ろに窓がある場合、寝ていながら空は見えませんので不可となります。

②●病人やお年寄りの方は、北枕の方が長生きする。






■寝室に花を飾る。

よく病院にお見舞いに行く時、花束を持って行ったりしますよね。

これって、ただ綺麗だから飾っている訳では無いのです。

信じるか、信じないかは貴方の自由ですが、

実は、花には、花の妖精がいます。

そんな花に新鮮なお水をあげて世話をしてあげると、

花の側にいる人を、花の妖精が癒してくれるのです。

これによって、病気が良くなりやすいのです。

こんな良い事、なにも病院に入院中だけじゃなく、自宅でもやりましょう。

花は切り花でもいいですし、鉢植えでもいいです。

病院では鉢植えは、嫌われますが、自宅ならいいです。

健康なら、花の色はどんな色でも良いのですが、

病気の時は、オレンジやピンクや黄色の花がお勧めです。

赤色の花はたまに病状を悪化させる事があるので避けます。


また、より花の妖精に力を発揮させる方法があります。

その方法は、

①●まず、寝室に飾る時、

どうか病気を治す手伝いをしてくださいね。よろしくお願いします。」とか、

お母さんの病気を治す手伝いをしてくださいね。よろしくお願いします。

とお願いしましょう。


②●切り花なら、3日置き位に水を取り替えてあげましょう。

可能なら、一度沸かした水を冷ましたお水をあげます。

茎の切り口に、少しお酢をつけます。


③●可能なら、時々、朝起きたら、

今日も綺麗だよ。」と言ってあげます。



④●切り花が枯れてしまい、新しい切り花と取り換える時、

枯れた切り花を捨てる時、ただポイッとゴミ箱に捨てのではなく、

今まで癒してくれて、どうもありがとう。」と言ってあげましょう。

貴方のその優しい言葉は、新しい切り花の妖精は必ず聞いていて、

よし、ぼくも癒してあげようという気になってくれます。




■寝室に鏡がある場合、少し注意が必要です。

①もし、10cm以上の鏡があって、

かつ、その鏡が寝ている貴方の姿を映しているなら、

突然死の可能性があります。

その場合、寝姿が映らない場所に移動させるか、

寝ている時は、布をかぶせておくかしてください。

②寝姿が映らない場所にあっても、

病人がいる寝室に大きな鏡があると、なかなか良くならない事があります。







■最後に、ガンなどにかかり、

再発が怖いという方は、

①なるべく冷たい飲み物は飲まない。

②なるべく氷は使わない。

③お金に余裕があるなら水素水を飲む。

(●水素水 https://ameblo.jp/hirosu/entry-12138460178.html)

④時々、緑を求めて森や林、神社の木々を見に散歩しましょう。森林浴です。

 

⑤お酢をとり、ニンニクを食べる機会を増やす。

をお勧めします。

 

 

貴方や貴方の大切な家族が、いつまでも健康でいれます様に・・・・

END

 

●足が痛くなる少年。


小学生3年生の息子さんを持つお母さんからの電話相談です。

ある日突然、息子さんが右足が痛いと言い出したと言います。

太もも辺りが痛いと言うので、彼女なりに見てみたそうですが、

特に腫れているとか、赤くなっているという訳では無く、

とりあえず医者につれていったそうです。


ところが、不思議な事に、医者に行くと右足の痛みが消え、

一応レントゲンも撮ったのですが、骨にも異常が無いといい、

結局痛み止めの薬だけもらって、原因は分かりませんでした。

しかし、家に帰って夕食を食べたあと辺りからまた右足の痛みがぶり返し、

息子さんはまた痛みを訴え始めたのです。


仕方がなので、翌日また違う医者に行くと、

また待合室で待っている間に、右足の痛みは消え、

前回と同じ様に、お医者さんは原因は分からず、

また違う痛み止めの薬がたまるだけだったと言います。


そして、家に帰って来ると、また夜痛み出すの繰り返し。


一応お母さんは、息子の右足を冷やしたり、温めたりしたのですが、

どの方法も息子の右足の痛みを取る事は出来なかったそうです。


そんな状態が2週間続いていると言います。


実は私も、この電話相談を頂いた時は、

まったく分かりませんでした。

なにより医者でも無い私ですから、畑違いの感もあります。

大学病院の門も叩いて分からなかったのであれば、私にもお手上げです。


しかし、余りにもお母さんが熱心だったので、

彼女にこう言いました。

「では、息子さんが家にいる日曜日に、また電話してきてください。







やがて日曜日になると、

本当に彼女は電話して来ました。

そこで、息子さんに電話を代わってもらい、

私が気になっていた事を聞いてみました。

それは、


「ケイタ君が、突然右足が痛くなったのはいつか覚えてる?


「はい。」


何時頃から痛くなったの?


「家に帰って来て、夕飯を食べてから。」


「あっそう。

 じゃあ、その日、

 何かしなかったか、心当たりないかな?



「何か?」


「そう、何かやっちゃいけない事とか、

 イタズラとかしなかった?



「イタズラ?」


「そう、例えば、

 ヘビがいたんで、石をぶつけたとか。

 木を切ったとか」


そんなやり取りをしていると、

彼が思い出したのか、ちょっと言いにくそうに、


「そう言えば、その日、

 お墓に石をぶつけて遊んだ事がありました。」と言う。


電話の向こうで、

「あんた、そんな事したの?」というお母さんの声。


どうやら、お墓の墓石に石をぶつけたと言います。

そして、その夜から右足が痛くなったと言うのです。


私は無関係には思えませんでした。


さて、貴方なら、どうアドバイスしますか?

少し考えてみてから、先をお読みください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



私は、お墓の墓石に石をぶつけた。事が原因かもしれないと思いました。

そこで、彼女と長男さん(息子さん)とで、

翌日、朝一番に、そのお墓に行き、

息子さんが石をぶつけた可能性があるという2つの墓石に謝り、

「どうもすみませんでした、お墓を掃除させてください。」とお願いしてから墓に入る。

 

ここ大事!と注意しておきました。

 

いきりなり掃除し始めると、またイタズラし始めたかと思う霊もいるので。

 



それから、2つの墓石を丁寧に洗い、草むしりをし、

お花を供え、お線香を焚き、手を合わせる
様にアドバイスしました。






すると、段々と痛みはやわらいでいき、

やがて息子さんの右足は痛くなくなったと言います。

END

 

●ひな祭り。の後始末。


今日は雛祭り。


多くの女の子がいる家庭では、ひな人形が飾られている事かと思います。





実は、ひな祭りって、


3月3日の今日までは、とても簡単です。


なにしろ、雛人形を買って、飾ればいいだけですから。誰でも出来ます。


問題は、雛祭りが終わってからでしょう。



まず、問題になるのが、

「いつ雛人形を仕舞う」かでしょう。


さて、最も良いと言われているのは、いつだと思いますか?

①■3月3日夜。

②■3月4日。

③■3月中に仕舞う。

④■その他。


少し考えてみてから、先をお読みください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答えは④■その他。です。

まず、①■3月3日夜。は、まだ雛祭りが終わって無いですよね。

次に、雛人形を仕舞うのに適している日というのに2つ条件があります。

条件①●啓蟄が終わる前までに仕舞う。

        啓蟄と言うのは、春が近づき、虫が目を覚ますという時期です。

        つまり、虫が出て来て活発になる前に人形を仕舞いましょうという事。

条件②●晴れた日に仕舞う。

        お人形を仕舞う時、雨の日に仕舞うと湿気が籠ってしまい、

        人形にカビが生えやすくなります。

        そこで、晴れた日に仕舞うのが常識というか人形の為に良いとされています。

        理想を言えば、雨の次の晴れの日ではなく、晴れの日の次の晴れの日に仕舞います。

 

 

 

上の2つの条件を合わせて考えると、

雛人形を仕舞う理想の日は、

今年(2021年)の啓蟄は、3月5日から3月19日なので、

その内、天気予報を調べて、

晴れの日が続いた日。無ければ、曇りの次の晴れの日という事になります。







ちなみに、よく雛人形を早く仕舞わないと、

お嫁に行き遅れる。という話を聞いた事があるでしょう。


しかし、ひな人形の元々の役割は、

女の子が健康で丈夫に育つ様にと、

女の子の心身の穢れや病気を人形に乗り移して、

人形に身代わりになってもらうという行事です。

つまり、女の子の分身・身代わりになってもらうというのが雛人形という訳。


という事で、雛人形と結婚は、余り関係が無いのです。

つまり、雛人形を早く仕舞わないと、お嫁に行き遅れる。という訳では無いです。


ではまったく関係が無いのかと言われると、そうでも無いです。


極端な例をあげますと、

先に言った様に、雛人形は女の子の身代わりになると言いました。

だから、女の子が病気になっていたら、その半分は雛人形が持って行ってくれる訳です。

それが雛人形の役目です。

ただ、ひな祭りを過ぎても、ずっと飾りっぱなしだと、

半分引き取ってくれた病気が、また女の子に戻ってしまう事があります。

そこで、雛祭りが終わったら、なるべく早く仕舞いなさいという訳です。

でも、誰でも片付けって、面倒くさいですよね。

特に子供などは、言ってもなかなか片付けません。

なので、早く仕舞わないと、お嫁に行き遅れる。と脅す訳です。

まぁ、善意のウソですよね。

女の子達は、それを聞いて、そりゃ大変だと急いで仕舞うという訳。



あと、雛人形で注意すべきは、

上の例でも言った様に、雛人形は、身代わりに病気を持って行ってくれるものですから、

①■他人の雛人形は貰ってはいけない。

②■一人に1つの雛人形。 

 つまり、女の子が2人の家庭なら、お雛様も2つで、それぞれ共有しない事。

 

 お姉さんのお下がりの雛人形は、良く無い。

 

 最悪、お姉さんと同じ病気になる事があります。

③■大病をして、雛人形を飾ってから、なぜか具合が良くなったという場合、

 その雛人形は、人形供養に出して、来年は使わない方がいいのです。

 ただ、7段飾りの場合、高額なので捨てるのはもったいないですよね。

 その場合、身代わりになったお雛様だけを人形供養に出します。

 何しろ身代わり人形なので、残しておくと病気がぶり返す事があります。








ここで、雛人形の間違い探し。

意外と知らない人が多いので、難しいかもしれません。

はたして、貴方は知っているでしょうか?


では問題。

お祖父ちゃんとお祖母ちゃんが、

高いお金を出して、立派な7段飾りの雛人形を買いました。

当日、孫(3歳)をびっくりさせる為に、

孫が幼稚園に行っている間に、

お祖父ちゃんとお祖母ちゃん、そして母親が、飾り付けをすまし、

7段飾りの雛人形を完成させました。

それが、下です。




幼稚園から帰宅した孫は、上の7段飾りの雛人形を見て大喜び。

やがて、3月3日が過ぎ、

また孫が幼稚園に行っている間に、祖父母と母親が解体して仕舞いました。




さて、ここまで間違いがあるのですが、分かりますか?


少し考えてみてから、先をお読みください。

分かる人は、雛祭りの意味が良く分かっていらっしゃる方です。





















































答えは、

完成した7段飾りの雛人形って、写真で見る通り、

 

このお雛様って、随分高い所にありますよね。

きっと、まだ3歳の女の子には、とても触れない高さです。

そして、解体して仕舞う時も祖父母とお母さんで仕舞いました。


つまり、孫の女の子は、お雛様に触る機会が1回もありませんでした。

でも、雛祭りって、身代わりの行事です。

肝心の孫の女の子が、一度もお雛様に触っていないとなると、

一度も人形が女の子に触れていないので、

身代わりになれませんでした。


つまり、意味が無い。 無駄。 身代わりになれない。のです。


雛人形は、作る時か、作って飾った後か、仕舞う時、に、

必ず1度は女の子が触らないと、身代わりになれないのです。


希に知らない親がいるので、注意です。








最後に、

雛人形の仕舞い方です。


①■まず、お人形さんの顔を隠します。

 



 その時、なるべく顔や手などには触らないほうが良いです。

 顔などを手で触ると指紋がついたり、汚れが付くので。

②■人形は逆さにせず、箱などに入れます。

③■最後に箱をテープで封印します。



 可能なら、念の為にその場で九字切りしたら完璧ですが、やらなくても多分大丈夫でしょう。

ちなみに、九字切りの仕方は下記。
●封印の十字切り https://ameblo.jp/hirosu/entry-12228389347.html

 




ちなみに、インスタント雛人形についてですが、

よく他の家のお雛様は立派なのに、なんでウチは紙の安いものなの?と、

 



がっかりしている子がいるかと思いますが、

私に言わせれば、

理想は、自分で作って、身代わりになってもらって、毎年捨てる。です。

自分で作るので、よく人形に触るので、身代わりになりやすく、

また紙なので、捨てやすいです。


だから、紙などで作った物は、残すのは写真だけにして、

捨てる事です。何しろ身代わり人形なので。


END

参考:紙の雛人形は五色TOPより。https://www.hara-koushu.com/manabu/trivia/enjoy/idea/
雛人形の顔隠し画像はPreferより https://www.rakuten.ne.jp/gold/komari/hinaningyou/hina-025-itumade.html