●ファンから怨みに変わる危険。

 

 


親友が地下アイドルをやっているという女性からの相談です。

 

 

 

 

 

ちなみに、世間で言われている地下アイドルとは、

 

 

大きな事務所には所属してなく、メディアにはほとんど出演無く、

 

 

主にライブやイベントを中心に活動しているアイドルの事です。

 

 

似たような言葉で、

 

 

ライブアイドルや、インディーズアイドル、リアル系アイドルとも言われます。

 

 

 

 

 

相談内容は、

 

 

彼女の友人が、現在地下アイドルをやっているのだと言います。

 

 

ただ、最近困っていると相談されたそうです。

 

 

それは、ファンの中に生理的に受け付けない男性がいて、

 

 

ストーカーまがいの事もあるそうです。

 

 

ただ、それだけなら、アイドルなので多少の我慢は出来るのだそうですが、

 

 

ある時、SNSで、「○○、私も欲しい。」みたいな事を書いたそうです。

 

 

そうしたら、事務所に、そのファンの方から、その物が贈られた来たそうで、

 

 

住所は大ざっぱでしか書いて無いものの、

 

 

名前からそのストーカー男だと直ぐ分かったそうです。

 

 

彼女は欲しかった物だけど、使う気になれないといいます。

 

 

ただ、安い物なら別に気にしないのですが、品物が結構金額がはる物なので、

 

 

使わないならその男に返した方がいいんじゃないか。

 

 

自分から返すのは怖いから、会社の人に返してもらおうか。

 

 

そういう事を含めて悩んでいるといいます。

 

 

 

そんな相談でした。

(ちなみに、アイドルの友人と言っていますが、

 アイドル本人からの相談という事もよくある事です。占いあるあるでしょうか)

 

 

 

 

 

私が最初に言葉にしたのは、

 

 

「何をもらったか、聞いてもいいですか?」

 

 

 


「はい。
 

 美容関係のものです。」

 

 


「もらったのは、今から何日前ですか?」

 


「えーと、6日前です。」

 

 

 

 

そこで、私がアドバイスしたのは、

 

 


「ファンの方から、プレゼントされた物は、

 

 基本、返さない方が良いと思って下さい。

 

 受け取る前に、その場で断って受け取らないならいいです。

 

 受け取らない。と返すでは、大きな違いがあるからです。

 

 返すと、今までファンだったのが、怨みの対象に急変する事があります。

 

(例えば、想像してみてください。

 

 もし、貴方が高級なチョコレートをあげた2日後に、

 

 返されたらどうでしょう。他の人のは受けとっているのに。

 

 嫌な気持ちになりませんか? むしろ黙って捨ててもらって方がいいと)

 

 

 だから、返すよりも、むしろ捨てる方が安全な時が多いのです。

 

 高い物で新品なら、友人に頼んで転売してもらってもいいです。

 

 特に、貰ったのが、女性用の物ですから、

 

 相手の男性に返しても、自分で使う訳にもいかず、

 

 返された物が、むなしく自宅に置かれ、

 

 それを見るたびに、段々と怨む気持ちに変化するんです。

 

 他の人のは貰ったのに、なぜ自分だけ拒否されたのかとね。

 

 だから、相手につき返すのは、私としてはお勧めできません。」

 

 


「転売しても大丈夫なものですか?」

 

 


「そうですね。捨てるよりはいいでしょうし、

 

 もし、ストーカーされている様なら、

 

 相手からもらった物は、自宅に無い方がいいです。

 

 売れない様なら、実家に送るか、友人にあげるか、

 

 事務所の人に使ってもらうか、捨てるかの方がいいです。」

 

 


「転売した後に、相手に返してと言われたら?」

 

 


「相手に返してと、言われた時だけ、返します。

 

 友人や事務所の人に使ってもらっていたなら、中古でもそれを返します。

 

 もし転売してしまったら、新しく買って返してください。」

 

 


「なにか、お礼をした方がいいですか?」

 

 


「えーと、

 

 住所は大ざっぱで詳しくは書かれて無かったんですよね。

 

 基本、住所が書かれていないという場合は、

 

 お礼はいらない。という事です。

 

 ちゃんと住所が書かれてあれば、お礼の手紙を書いてください。」

 

 


「じゃあ、何もしなくていいんですか?」

 

 


「SNSには、自宅の写真を載せる事もあるんですか?」

 

 


「あります。」

 

 


「そうしたら、転売する前に、

 

 一度でいいから、写真の背景にその美容器具が小さく写る感じのものを、

 

 掲載してあげたらいいです。

 

 ファンなら小さく写っていても、絶対見つけますから。

 

 そして、それが一番のお礼となりますよ。」

 

 

 

 

 

最後に、彼女はそのファンと距離を置きたいという事だったので、

 

 

次の2つのアドバイスをしました。

 

 


■まず塩水を作って(海の塩を使う事、コップに一杯に大さじ1)

 

筆か、布でその塩水で、寝る前に、玄関と、窓の前の床に線を引く(幅3cm位)。

 

一週間に一回。効果が出たら止めていいです。

 

 

■そのファンを見かけた時は、そのファンの守護霊にお願いする。

 

例えば、「どうか私以外の人のファンになって下さい。」と。

 

 


その後、そのファンの方は、

 

他のアイドルのファンになったらしい。との事でした。

 

END

 

PS.

今日現在の世界日本新型コロナウイルス感染状況は、下記
https://ameblo.jp/hirosu/entry-12577799889.html