●地縛霊が影響する範囲

 

 

 


このお話は、一昨日のブログ(●掛け時計が3時に止まる部屋)の続きです。

 

 

 

従って、一昨日のブログ(https://ameblo.jp/hirosu/entry-12299910169.html

 

 

を先にお読みください。


そしてから下をお読み下さい。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

[前回までのあらすじ

 

 

約1年前に入居した部屋で、奇怪な事が起きるというのです。

 

場所を聞くと、防衛庁の近くにある○○レジデンスというビルの一室だという。

 

彼女の話によると、オフィスに怪奇現象が起き始めたのは、約半年前からだという。

 

半年前に、社長が知り合いからもらったという壁掛けの時計をオフィスに付けた。

 

壁に時計を付けてから、一週間位は順調に問題無く動いていたという。

 

ところが、時計を付けてから1週間が経った時だった。月曜日に出勤すると、

 

時計が止まっているのである。なぜか3時丁度に針が指したまま止まっているのである。

 

電池を新しいものに取り換えると、掛け時計はまた動き始めた。

 

ところが、翌朝、彼女が出勤すると、時計は、3時きっかりにまた止まっていたのである。

 

どうやら、真夜中の3時に時計が止まった様だった。一抹の不気味さを感じていたという。

 

なぜなら、不良品である時計が、途中で止まるのは分かる気がします。

 

でも、毎回、3時丁度で止まるって、おかしくないですか?3回も。

 

その後しばらく、オフィスには、3時で止まった時計がそのまま飾られていたという。

 

ところが、ある日、社員の一人が、やっぱり時計があるといいよね。と言って、

 

自宅にあって使っていなかった壁掛けの時計を、持って来たのである。

 

電池も彼が用意した新品だという。新しく設置した時計が再びオフィスで動き始めた。

 

しかし、翌朝、彼女が出勤すると、時計は、また3時きっかりに止まっていたのである。

 

以前この部屋に泊まった社員がいたのだがその時夜中に変な声が聞こえた事があったという

 

このオフィス、なんかおかしいんじゃない。と思った。という。そんな電話相談だった。

 

電話を頂いたのが、今日の様な、8月の真夏日だった。

 

「真夜中に同僚の方が、そのオフィスに泊まった時、変な声を聞いたという事だが、

 

 そういう話は1回のみだったという事だし寝ぼけていたりビルの外からの声だったり、

 

 隣の部屋の声という事も考えられませんか? 」と私が言うと、

 

「夜中、トイレしに起きた時に聞いたそうです。」と言って、電話口が男性に変わった。

 

「貴方が、オフィスに泊まった時に、声を聞いたんですか?」

 

「私が残業をしていて、終電に乗れなかった時があったんです。

 

 そこで、オフィスで寝る事になりまして食事を外でとってから、11時頃寝ました。

 

 それからふと3時頃、目が覚めてトイレに行った時でした。小さな声がしたんです。」

 

「何となくですが、女性の声だったと思います。

 

 弱々しい声で、[○○さい。]という感じに聞こえました。」  「怖かったですか?」

 

「いや、なんか隣の部屋から聞こえたのかなぁ。と思ってまた寝てしまいました。」

 

時計が止まったのと何かしら関係がある様に思えた。なにしろそれも真夜中の3時なのだ。

 

私の率直な感想は、そのオフィスのどこかに霊がいる感じがします。という事。

 

ただ、霊が居るとしても、その霊はそんな悪い霊では無いだろうという事。

 

「なんとか除霊する事は出来ませんか?」と彼。悪い霊では無いとしても、

 

霊が居るとなると、気持ちが悪いし、これから先オフィスに泊まる事も出来ないと言う。

 

「除霊してみますか?」と言うと、「はい、是非お願いします。」と彼。

 

何か勘違いしている様なので彼に言った。「いや、さすがに電話先からの除霊は無理です。

 

 除霊はその場にいかないと出来ません。」「貴方と、彼女とで除霊してみますか?」

 

しばらくして彼が、「そんな素人のぼく達だけで、除霊なんて出来るんですか?」

 

「はい。多分。」と私。多分というのは絶対ではない、が私の心の中では絶対に近かった。

 

そうでなければ、素人の彼らに除霊を勧めたりはしない。

 

やがて、決心したのか、二人で除霊してみます。という事になった。

 

素人除霊の始まりである。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは、除霊と言っても、基本的な事をやらねばならない。

 

 

それは、そもそもそのオフィスに霊はいるのか?という問題である。

 

 

 

 


そこで、それを調べる為に、

 

 

オフィスが休みである日曜日午後1時に、もう一度彼と彼女にオフィスに行ってもらい、

 

 

オフィスに着いたら、私に電話してもらい、指示しながらの検証となった。

 

 

 


ただしその前に、やる事が多少あったので、彼らに指示した。

 

 

まず前の日の土曜日の午後、会社を出る時に、

 

 

窓にカーテンをして、オフィス内の全てのドア(入口以外)を開けておく。

 

 

冷蔵庫のドアや、ロッカー、トイレ、大きな引き出しなど開く所は全部。

 

 

これはオフィス内の全ての場所の温度を一緒にする為である。

 

 

その為に、風呂には水を張らない事。カーテンも開けておく。

 

 

小さい冷蔵庫があると言うので中身を調べれもらうと、ドリンク類と氷のみという事なので、

 

 

土曜日の帰る直前に冷蔵庫の電源を切って、日曜日除霊が終わったら点けてもらう事に。

 

 

そして、除霊様に、小さいコップとお線香が立てられる物を買ってもらった。

 

 

当日は、靴下もはかず、なるべく薄着で来るように指示した。

 

 

 

 


さすがに当初は怖がっていた2人だったが、

 

 

元々弱々しい声の霊の様だし、昼間の午後1時なら霊の活動も鈍いはずだからと話し、

 

 

第一、貴方は真夜中に霊とそのオフィスに泊まって何も起きなかったのだから・・

 

 

と話すと、「それもそうですね。」とやる気になった。

 

 

 

 

 

 

 


さて、よいよ当日。

 

 

午後1時きっかりに電話が来た。

 

 

 


「今、どこですか?」と聞くと、1階のロビーだという。

 

 

○○レジデンスの1階が、誰でも利用できる応接間があり、

 

 

そこで30分位前から待機していたという。 

 

 

 


彼らも緊張している様だ。

 

 

 

じゃあ、まず、落ち着く為に、飲み物を飲んで、トイレに行っておいて下さい。

 

 

「では、部屋の前に着いたら、また電話下さい。」

 

 

 

 

 

約10分後、再び電話があった。「オフィスの前に着きました。」

 

 

 


入る前に、二人に深い深呼吸をお腹からしてもらい、呼吸を整えてもらい、

 

 

鳥肌があれば、治まるまで待ち、気持ちが落ち着いた所で、

 

 

ドアをゆっくり開けてもらった。

 

 

 

 


まずは、部屋の電気を点けてもらった。

 

 

 

 

オフィス内は、ちょっとだけ異様な雰囲気だった。

 

 

なにしろ前日、オフィス内の全てのドアを開いて出て来たのである。

 

 

誰も知らない人が見たら、泥棒が物色した跡に見えるかもしれない。

 

 

 

 


そこで、まず彼氏に、昨日開けて出て冷蔵庫、ロッカー、大きな引き出しなど、

 

 

1つづつ、ゆっくりと側に近づいて閉める様に指示した。

 

 

その際、動く時には、スローモーションの様にゆっくり歩き、

 

 

彼氏の後を彼女がついていくという形をとるが、彼女は彼氏に触らない事。

 

 

つまり、ドアを閉めたりするのは、全て彼氏にやってもらう事。

 

 

これは、ひとりの人の感覚に頼る事で、全てを統一して比べる事が出来るからである。

 

 

 

 


私は、オフィスに彼らが入る前に、こんな指示を出していた。

 

 

もし、そこに何らかの霊が存在するなら、

 

 

きっと、霊から何らかの冷気が感じられるはずです。

 

 

冷気と言っても、扇風機や冷房とは違う、霊独特のものです。

 

 

しかし、一般の人には、霊の冷気と、冷房などの冷気の違いはなかなか分かりません。

 

 

ましてや季節が冬だったりすると、霊の冷気を感じるがより難しくなります。

 

 

その意味では、夏というのは、素人の方にも霊の冷気が感じやすいと言えます。

 

 

 

そこで、部屋のドアを全て開け放して、オフィス全体を半日かけて一定にしたのです。

 

 

そうすれば、冷気を感じた時、それすなわち霊の冷気となるからです。

 

 

部屋の中をゆっくりスローモーションの様にして歩くのは、

 

 

風を切って歩くと、それが冷気だと勘違いする可能性があるからです。

 

 

また、冷気を感じるという感覚にも個人差があるので、

 

 

調べるのも全て彼ひとりが調べるという風に統一します。

 

 

だから今回の彼女の役割は、彼が怖がらない様に側にいるのと、荷物持ちです。

 

 

 

さて、前日開けておいた冷蔵庫、ロッカー、大きな引き出しなどを、

 

 

全部閉めたという事ですが、ここまで特に寒気は感じられないと彼氏。

 

 

どうやら冷蔵庫やロッカー、特定の戸棚や机には問題なさそうです。

 

 

 

 


事前に伺った彼らのオフィスの見取り図は、

 

 

縦に長い作りになっているウナギの寝床の様なオフィスでした。

 

 

そこで、まずは一番奥の部屋で、窓に面している部屋を調べてもらう事にしました。

 

 

私の感覚では、この部屋が一番疑いの薄い場所です。

 

 

この部屋を歩く彼からも、「ここはやや温かいです。」と言ってきた。

 

 

遮光カーテンがしてあるとはいっても、太陽を浴びているので、他よりも温かい。

 

 

逆に言えば、この温かさを感じた後なら、より冷気を感じやすいはずである。

 

 

 

 


よいよ私が一番怪しいという、オフィスの真ん中部分を調べてもらう事にした。

 

 

あの真夜中の3時に必ず止まるという時計があった部屋だ!

 

 

 

 

真ん中の部屋を、壁伝いにゆっくりと歩いてもらった。

 

 

 

四隅から四隅へ。

 

 

 

ここまで約10分が経っていた。

 

 

一階のロビーで飲んでもらった飲み物の影響もあり、

 

 

密室の調査で、彼らもやや汗をかいているが、

 

 

逆にその汗が、冷気の探知には役に立つ。

 

 

 

 

 

 


しかし、意外にも、彼らは部屋を一周しても、冷気を感じないという。

 

 

念の為に、もう一周その部屋を廻ってもらったが、結果は同じだという。

 

 

 

おかしい。

 

 


この部屋のどこかに霊が存在すると思ったのだが・・・・

 

 

 


そこでもう一度、電話で彼に、

 

 

「では、3時止まるという時計があった付近だけ、念入りに調べて見て下さい。」

 

 

 


彼は、椅子などに登って、時計が掛けてあった付近まで昇ったりしたのだが、

 

 

やはり冷気らしき感覚は感じなかったという。

 

 

ちなみに、彼女も試したのだが、感じないという。

 

 

 

 

時計を3時に止めたと思われる地縛霊が、

 

 

時計があった付近に居ると思った私の考えは、

 

 

残念ながら外れた。

 

 

 

 

 

 

 


私が黙ってしまっていると、

 

 

 

 

逆に、彼の方から、

 

 

「今度はトイレですか?」と聞いて来た。

 

 

 


「そうですね。じゃあ、トイレと風呂を調べてみて下さい。」

 

 

 

 

 

やがて、洗面所兼トイレがある部屋に入っても、冷気は感じられないと言う連絡。

 

 

 

しかし、浴室に入った瞬間だった。

 

 

彼氏が少し寒気が感じられますと言ってきた。

 

 

 

冷気である。

 

 

 

 

 

 

まさか、と思って聞いてみた。

 

 

 

「もしかして、浴室の壁の向こうは、

 

 あの3時に止まった掛け時計があった壁ですか?」

 

 

 

 


「そ、そうです。」

 

 

 


普通、地縛霊というのは、その場所から動けないものである。

 

 

しかし、地縛霊が鉄の扉の向こうの部屋にも影響したという話も海外ではあるのだ。

 

 

その事を考えると、同じオフィス内の薄い壁の向こうの時計に影響したとも考えられた。

 

 

 


実際に、浴室で冷気が感じられ、

 

 

その壁の丁度反対側に、あの時計があったのは偶然とは考えられない。

 

 

まず、それに間違い無いだろう。

 

 

 

 


私は、「そこです。そこに霊がいます!!」と叫びそうになったが、抑えた。

 

 

そんな事を言うと、彼らがビックリして、逃げ出してしまうかもしれない。

 

 

だから、そこは落ち着いて、

 

 

「では、合掌して、どうか成仏なさって下さい。「南無妙法蓮華経」

 

 と言ってから、水を一杯浴室淵に置いてあげて、お線香を1本焚いてあげて下さい」

 

と静かにアドバイスした。

 

 

 

 

 

今回彼らにしてもらった除霊は、

 

 

浄霊による除霊である。

 

 

つまり、そこにいる霊に浄化してもらうように祈ってあげて、居なくなってもらう方法だ。

 

 

時間はかかるが、この方法の良い所は、失敗したとしても、

 

 

その霊に怨まれる事は無いという方法である。

 

 

なにしろ、その霊の為に成仏を祈ってあげて、怨まれる事は無いからである

 

 

素人の人にやってもらう時は、その方が安全だし、私はこの方法しか勧めていない。

 

 

 

 

彼らには、時々花を一輪飾ってあげたりして、

 

 

1ヵ月位は祈ってあげてください。とアドバイスした。

 

 

なぜ時計が3時に止まったのかは、電話相談では分からなかった。

 

 

ただ、私の経験から言わせてもらうなら、

 

 

普通はその霊が自分が3時に亡くなったという事を表現したいが為に、

 

 

その時間で止める事がある。

 

 

それによって、3時に殺されたのが私ですから、探して下さいとか、

 

 

3時に自殺しましたとか、何かしら3時によって、自分が特定出来ると考える事があるのだ。

 

 

 

 

 

最後に冷蔵庫の電源を付けて、線香の臭いを消すために、翌日の午前4時には、

 

 

自動運転が始まる様にとアドバイスした。

 

 

 

 

 


「いつまでやったらいいですか?」の質問に、

 

 

そこに居る霊にも寄るんだけど、多分一ヶ月も祈ってあげたなら、

 

 

貴方がたには悪さはしないと思いますよ。霊にも恩義というものはありますから。

 

 

 


もし、風呂場に行っても冷気を感じ無くなったら、

 

 

あの壁に時計をかけてみて下さい。

 

 


3時に止まらなくなった時、もう祈らなくてもいいでしょう。

 

END