森保監督がダメとか、外国人監督が良いとかではなく | The Football Column

The Football Column

~サッカー観戦記~
日本代表、W杯、プレミアリーグ、ラリーガ、CL、名古屋グランパス、鹿島アントラーズ、Jリーグなど
勝手に綴るフットボールコラム



森保監督が守備的だからではなく

今回はそうしないと勝てなかった訳で

何か論点が違う気がする


選手達の声を聞いてたら分かるでしょ⁇

鎌田も堂安も久保も三笘も南野も

この戦い方でいくのは嫌だと

もっとレベルアップして活躍したいと


後ろの選手達は守備の大切さを主張するだろうけど

冨安、板倉を中心に、伊藤、瀬古、町田など

ポテンシャルは秘めている


そもそも、森保監督は守備的な監督なのか⁇

攻撃的にいくなら森保監督ではダメなのか⁇


ただ単に、外国人監督がいいという理由だと

また痛い目に合う


外国人監督でW杯グループリーグを突破したのは

日韓W杯のトルシエのみ


ジーコもザックも惨敗

ハリルホジッチは直前で途中解任


オシムやアギーレと不運はあったが

しっかりと見極めて欲しい


森保監督の場合

言語の面と、何より選手からの信頼は厚い


イングランドのサウスゲイトだって

ドイツのフリックだって続投する


続投が悪い事ではない

4年ごとに新監督を招聘して振り出しに戻るよりかは

継続的に成長した方がいいと思う


ただ、目標としていたベスト8には届いていない

そこをどう判断するのか⁇


ドイツ、スペインを破り

3位のクロアチアとはPK戦までもつれ込んだ

確かによくやったし、感動した


でも、日本はよくやったで終わっていいのか⁇

それだと南アフリカの時と同じではないか⁇

12年前と同じでいいのか⁇


議論すべきはそこだと思う