今回のW杯でどれだけサッカーに興味を持ってもらえたか | The Football Column

The Football Column

~サッカー観戦記~
日本代表、W杯、プレミアリーグ、ラリーガ、CL、名古屋グランパス、鹿島アントラーズ、Jリーグなど
勝手に綴るフットボールコラム



W杯の決勝を見てサッカーに興味をもってくれた人が

どれだけいるのか⁇

そもそも、リアルタイムで見てた人が

どれだけいるのか⁇

サッカー好きにはたまらない試合だったが果たして


ただ、このW杯からサッカーを見た人達の中には

サッカーは汚いとか、卑怯だとか

審判に文句ばかり言ってるとか思う人も多く

マイナス要素も少なくない

そこをフォーカスされると、

確かにな、とは思う


実際、僕も荒いプレーや選手は好きじゃない


アルゼンチンの優勝で幕を閉じたけど

メッシが優勝できて良かったって感じで

アルゼンチンを心底応援できないのはそこにある

それも含めて強さ何だろうけど

ベンチにボール蹴り込んだりするのは良くない


やはり日本サッカーの発展の為には

日本が強くならないといけない


いろいろ聞いてみると

W杯は、日本戦は見たけど、

もう負けちゃったので見てないです

という意見が多かった


日本が強くなる為に

コアなサッカーファンとしては、

目標のベスト8に行ってないんだから

もうそろそろ騒がなくていいんじゃないか⁇

しっかり反省をしようよと思う反面


サッカー熱が冷めないように

サッカーファンを増やす為には、

しばらくブラボーでつなげていった方がいいのか

とも思う

紅白にも出るみたいだしね(笑)


ホントはこのタイミングでJリーグの試合があると

見に行くきっかけにもなり、

盛り上がるんだけどなぁ〜


ヨーロッパのシーズンが再開するけど

DAZNなどの有料チャンネルじゃないと見れないし

結局そこまでして見たいかってところになってしまう


どうしたらいいのか⁇