ベスト13くらいなのかな | The Football Column

The Football Column

~サッカー観戦記~
日本代表、W杯、プレミアリーグ、ラリーガ、CL、名古屋グランパス、鹿島アントラーズ、Jリーグなど
勝手に綴るフットボールコラム

日本はベスト8には届かなかった

あと少しだった


ではベスト16の壁を打ち破るには

どうしたらいいのか?


ベスト16の戦い

ブラジルと韓国の間には、大きな差があった

クロアチアと日本は接戦だった

でも、ブラジルはクロアチアに負けた


ただベスト8に進むのか

レベルとしてその域に達するのか


仮に日本がブラジルとやって

結果がどうなったかは分からないが

実力的にはまだまだ差はあるだろう


オランダ、ブラジル、アルゼンチン、フランス、

イングランド、ポルトガル、クロアチア、モロッコ


この中に日本が入るには


ベスト16とベスト8の間には、8カ国ある

たぶん、ベスト13くらいでしょう


モロッコがベスト4まで残ったが

単なる番狂わせではないと思う

ベルギー、スペイン、ポルトガルに勝っている

選手も、ハキミ、ジィエフ、アムラバト、

マズラヴィ、エンネシリなど、粒揃いだし、

守り切った訳ではなく、どんどん前に出ていける

PSGのレギュラー、プレミア、セリエA

ラ・リーガ、ブンデスなど

普段からレベルの高い環境でどれだけできるか


通用した部分は確実にある

冨安の安心感、三笘の個人技、遠藤の存在感


スペイン戦でもそうだったけど、

冨安のサイドは崩されないという安心感があったし

三笘はカルバハルを置き去りにしてた

遠藤も中盤で体を張っていた


選手達も言ってたけど、個のレベルアップが必要

W杯と同じレベルで普段からできる環境に身を置く

チャンピオンズリーグに毎年出たり

プレミアリーグ、ラ・リーガ、セリエA、ブンデスで

バリバリレギュラーでやる


今回、できた部分と足りなかった部分

伸びしろはまだまだある

4年後が楽しみだ