叱咤激励と誹謗中傷は違う | The Football Column

The Football Column

~サッカー観戦記~
日本代表、W杯、プレミアリーグ、ラリーガ、CL、名古屋グランパス、鹿島アントラーズ、Jリーグなど
勝手に綴るフットボールコラム

サッカーニュースを見ていて

コメント欄に並ぶ誹謗中傷


よくも簡単にそんな事言えるなって思う


ホントにサッカーファンなのか⁇

ファンだとしたら、やり方は間違ってる


ファンじゃないなら

こんな事して何の為になるのか⁇


いろいろな意見があるのは良い

良いと思う人もいれば

ダメだと思う人もいる


僕自身、批判するときもあるけど

大前提として、サッカーが好きだし

日本サッカーに強くなって欲しいし

全力で応援している


ただ、まだまだ知識不足なので

いろいろな記事を読んだり、解説者の意見を聞いたり

もっと学ばないといけない部分は多い


今回、新しい景色は見れなかったけど

素晴らしい戦いはしたと思う


ただ、超えられなかった壁を超える為に

またこれから試行錯誤していくんだろうし

上手くいかない時は批判もされるだろうし

すると思う


それはプロだから当たり前だし

どんな仕事でもそう

失敗したら

お客さんや取引先からクレームを言われる


でも、叱咤激励と誹謗中傷は違うと思う


顔が見えないからって

安易に人を傷つけて

メチャクチャな事を言うべきではない