せめて静かにしてほしい | いぬのクシャミとチーズの鼻歌

いぬのクシャミとチーズの鼻歌

だんなさんの転勤で、徳島県であらたな暮らしをスタート。
人生ではじめての田舎暮らしですが、どこにいても「善く食べることは善く生きること」、まいにちの小さな食卓を記録していきます。

ここ数日、朝から晩まで市議会議員選挙カーのアナウンスが街中に轟いてます。これまで接触した候補者たちに共通するのは、うるさいのはもちろんのこと、訴えてる言葉の中身がなく、通り一遍でつまらないこと。あとうぐいす嬢の声によって本人の肉声がかすんでしまい、本人の内側にあるやる気みたいなものが全く伝わってこないこと。

一方東京では、前職同期が区議会議員選挙に出馬しているのだけど、彼は選挙カーなしマイクなしで、毎日街頭で演説しているらしい。わたしも第一期目の出馬の際にすこしだけ手伝ったのだけど、本気で自分のメッセージを訴えようとする彼の姿は、やはり心に響くものがありました。

厳しいようだけど、惰性でやる選挙活動なら、せめて静かにしてほしいな。にわか大音量で流れるうぐいす嬢の声は、心臓に悪いのだ。

今夜はひとりご飯。昨日のカレーとポテトサラダなど。ポテトサラダの中身は、ジャガイモ、もりみかちゃんの人参、胡瓜、たまご。でいくんが苦手なマヨネーズは使わず、オリーブオイル・マスタード・酢・塩胡椒でさっぱりと仕上げました。
{E958E3C2-367B-40E5-B2A9-FE970C7F55BE:01}