そんなアロマ | いぬのクシャミとチーズの鼻歌

いぬのクシャミとチーズの鼻歌

だんなさんの転勤で、徳島県であらたな暮らしをスタート。
人生ではじめての田舎暮らしですが、どこにいても「善く食べることは善く生きること」、まいにちの小さな食卓を記録していきます。

悪阻がまだ残っていて、どうにもこうにも気分が上がらない今日このごろ。そんなときふと、通っている産婦人科の待合室を思い出した。絶妙に調合されたアロマの香りが部屋全体にふんわりと漂っていて、なんともいえないリラックス感をもたらしてくれるのだ。

そうだ、我が家でもアロマを実践してみよう!

ということで、徳島SOGOのアロマショップで、クンクン鼻をきかせながら、心の友ならぬ心の香りを探しまわった。マスクのおかげで怪しげに曇った眼鏡を冷ましながら?、めくるめく商品に、目を、鼻を光らせた。

ローズ、ラベンダー、リリーなどなど。

テスターで香りを試してみる。どの香りも第一印象は悪くない。ただ枕やベッドと同じで、ながーく日常的に使っていくと、ちょっと違うかも、、という微妙なズレが出てくるかも?という気もする。

まあしかし、考えても解決しないし、ベッドを買うわけではないので、とりあえずエイヤで決めてみる。といっても、欲しかったアイテム(詰め替え用ポプリ)は、ローズとラベンダーの2種類しかなかったので、迷う手間もなかったのだけど。ローズはやや私には甘すぎる気がしたので、ラベンダーに決定。

さっそく家にあった木皿にポプリを乗せて食卓のテーブルに置いてみました。
{5428DA9A-05F4-4B83-8717-A0D7A1A527FC:01}

でもでもですね、五センチくらいまで鼻を近づけないと香ってこないのです。

やはりポプリというのは、コンパクトな空間に置いてこそ威力を発揮するのだろうか。広範囲に香ってほしい時は、アロマオイルなどの方が効くのだろうか。まあ、いいや。香りを嗅ぎたかったら、木皿に鼻を近づければよいのだから。

そしてもう一つ、入浴剤も購入しました。レジでお会計を待っているときに目に入ってしまった、プーさんの入浴剤。その名も「ひだまりの香り」。

ローズやらラベンダーやらでは頭を悩ませてしまったけど、ひだまりの香りって、そんな余地はないくらい「いんじゃない?」と思わせる説得力がある(あるいは途方も無いくらい突っ込みどころ満載でもあるが)。冬ですからね、ひだまりは有難い。社会人になってからゆっくりお風呂につかる習慣がなくなっていたけれど、久々に温まってみようかという気持ちになりました。実はいわゆる温泉は得意ではないのだけど(人前で全裸になるのがイヤ&やや水回りが潔癖症というちびまる子ちゃんのような理由で、、)、家のお風呂はやはり良いですものね!今夜は、ひだまりに浸かりながらウトウトしよう。
{617F45C7-4EB7-48C5-B469-4AC1C5627A0D:01}