下田釣行記 | 創作料理☆という名の日々実験★ときどきSMAP

創作料理☆という名の日々実験★ときどきSMAP

食べるのが大好き。作るのも大好き。もてなすのもっと大好き。なんちゃってセレブな事もたまにしたい食いしん坊な主婦兼お気楽OLな私の日々の記録です

前回、大きな大きな鯛を釣って味を占めてしまった。。。
あの大鯛は無理だろうけど、普通サイズの真鯛は釣ってみたい!
と、またまた出航してきました!

職場の上司、上司の幼な馴染み、同僚の5人で仕立て船です。

今年の鯛は、しぶいらしいです。
あんまり釣れないんだって。
船長さんも、鯛釣り希望のお客さんにはお断りをいれているそうです。
けど、このお船は上司親子2代に渡る常連船宿さん。
「鯛釣れないよ?けど行きたいなら行ってみる~???」
と、希望を聞いてくれました。
(釣れる釣れないかは別として…)

5:30出船

ひろやぎは、だいたいそんなに釣れるものだと思ってないから
眠気との戦いだと(酔い止めを飲んでる関係で)、
ポイントに着いてもまぁのんびり構えてます。

と、すぐにお隣にいる上司のお友達にナイスサイズの鯛が連れちゃいました!

さっすがーと横目で見ながら、あ~私はずっと暇なんだろうなー。
なんて、ぼーっと、それでも期待はしながら竿先を見ています。。。

すると!間もなくひろやぎの竿に反応が!!!
クンっと引っ張られた?
クンックンっと、また引っ張られてる!

よし!!!!!!かかった!!!!

「きたよ!きたよ!きたよ!」

船上で大きな声ですでに興奮な素人丸出しひろやぎさん(笑)
置いていた竿を手に持ち確かめる。

うん!かかってる!

ワラワラとひろやぎの周りに上司とお友達が様子を見にきてくれてます。
引きを見て、「うん!これは鯛だ!!!」
と、船長さんからもお墨付きをいただきました!!!

さぁぁぁぁぁぁ。これからが勝負です!
絶対にばらすもんかと

「どうしたらいいんですかーーーーー!」

って、もう大騒ぎ(笑)

上司から手ほどきを受けながら、ゆっくりゆっくり上げていきます。

腕がだるくなってきた。でも焦ってはダメです。

ただ、前回の大鯛ほどのやばさはないので、少し安心しながら、丁寧にあげます。

そして これ!!!!



十分な大きさです。
ちょうどまな板に乗ってさばきやすい。


結局、この日は鯛は、お友達と私の二人にしかかからなかった。
合間にポツポツイサキが釣れて終了~


本日の釣果



二人暮らしには余る程です。

今日も海の恵みに感謝です。