みぞれ鍋 | 創作料理☆という名の日々実験★ときどきSMAP

創作料理☆という名の日々実験★ときどきSMAP

食べるのが大好き。作るのも大好き。もてなすのもっと大好き。なんちゃってセレブな事もたまにしたい食いしん坊な主婦兼お気楽OLな私の日々の記録です

昨日の釣行は三浦半島へ繰り出しており、風表から風裏へ移動するときに山越え(笑)をしたわけだ。
途中に農家さんの直売所を見つけ、その土地のものを買うのが大好きな食いしん坊ひろやぎは、車をUターンさせてまで立ち寄ってました。

三浦半島といえばーー??

三浦大根!!!

大きくて、みずみずしくて、辛味もあるけど甘味たっぷり!

一本丸々おろします
(旦那さんのお仕事なのだ)


大根の汁100%利用したお鍋で豚しゃぶ
具は下仁田ねぎ、豆腐、大根おろし
ポン酢で頂きました


そして一緒に買った紅大根で甘酢漬け

色がとっても綺麗!!
寿司酢で作りました。


カワハギの干物で土鍋炊き込み御飯

魚の身をほぐすのも旦那さんの仕事ぺこ


大地と海の恵みに感謝!