サバの処理・・・ | 創作料理☆という名の日々実験★ときどきSMAP

創作料理☆という名の日々実験★ときどきSMAP

食べるのが大好き。作るのも大好き。もてなすのもっと大好き。なんちゃってセレブな事もたまにしたい食いしん坊な主婦兼お気楽OLな私の日々の記録です

海のテロリスト

サバ

アジを釣ろうにも邪魔するし
かかったら大暴れするから、他の人とおまつりしちゃうし
釣れたら、足が早いから釣ったらすぐに血抜きしたり内臓取ったりだし
今回は食あたりするし・・・
とにかく腹が立つ魚です

それでも〆サバ(もう食べたくないけど)、焼きサバ
美味しいんですよねーーー。

調べたら、サバは冷凍したり加熱すれば菌や虫は殺せるという事で

塩サバ

塩漬けにして冷蔵庫で軽く乾燥(干し)させます。
絶品!!
Cpicon 自家製で安心 塩さば by YASHIGANI

サバのみりん漬

みりんと醤油と砂糖で数日漬けるだけ
これまた絶品!!
Cpicon さばの自家製♪みりん醤油漬け by ミぁー


どちらも2枚卸しで、すぐに食べなければ冷凍もできるし簡単!!安心!!!