【勉強論】勉強の意味を考え、伝えることの大切さ | 【広島】1対1個別指導塾メイクアップ

【広島】1対1個別指導塾メイクアップ

広島市佐伯区にある1対1を専門とした個別指導塾メイクアップです。1対2の授業も新たにコースができました。

「学習環境を変えるだけで、子どもは必ず伸びる」

1対1完全個別指導塾メイクアップの太田です。

 

 

いつもブログをお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

 

梅雨明け宣言があったものの、連日雨が降りジメッとした天気が続いています。

 

 

 

さて、塾では月末の夏期講習が近づいてきており、連日その準備に取り掛かっています。

 

 

 

 

今日のテーマは、【勉強の意味を答えられますか?】といった内容です。

 

 

 

勉強していると、ふと「何のために勉強しているのだろう」「これって将来の役に立つのかな」

 

 

こう思うことがあるものです。

 

 

誰しも一度は抱いたことがあるのではないでしょうか。

 

 

 

では、今一度読んでいるあなたへ問います。

 

 

 

「勉強する意味って何ですか?」

 

 

正直に浮かんだままの言葉をメモに書いてみてください。

 

 

 

 

将来の目標のため。

 

 

自分のため。

 

 

 

できるだけ自分の言葉に落とし込んでください。

 

 

 

そして、それをお子さんに伝えてください。

 

 

 

誰も勉強の意味なんて教えてくれません。

 

 

 

僕は親が教えるべきだと思います。

 

 

 

なぜ勉強しないといけないのか。

 

 

勉強しなくても良いと思う人もいるかもしれません。

 

 

 

そうであれば、その理由を伝えてあげてください。

 

 

最後に僕の答えをお伝えします。

 

 

勉強は「できないより、できた方がより豊かに生きられるもの」だと思います。

 

 

人に個性があるように、勉強が得意な人がいれば、得意でない人もいます。

 

 

 

ただ、興味があることを追求していくと、どこかで学問にあたることもあるでしょう。

 

 

その時に、ふと味方になってくれる存在が「勉強」なんだと信じています。

 

 

 

さあ、あなたはどうやってお子さんに勉強の大切さを伝えますか?

 

 

これまで5年にわたり600以上のブログ記事の内容をメルマガ用に「家庭学習」のテーマに厳選!

 

「もっと早く読みたかった!」と話題のメルマガ

ブログと合わせてぜひご活用ください。太田節が炸裂しております(笑)