子どもをやる気にさせる方法 | 【広島】1対1個別指導塾メイクアップ

【広島】1対1個別指導塾メイクアップ

広島市佐伯区にある1対1を専門とした個別指導塾メイクアップです。1対2の授業も新たにコースができました。

広島の学習塾、
メイクアップの太田です。

少しぶりにブログを更新したいと思います。

今日のテーマは、
『子どもをやる気にさせる方法』

メイクアップが開校して以来、
いや、もっと前より

『先生、子どもがやる気がないんです』 と、
相談を受けることがありました。

その時、子どもの状況を踏まえて、
色んな角度からお話をさせていただきます。

1つ確かに言えることは、
『理由なく、やる気がないのではないということ。


大人だって同じように、
子どもにも行動に理由があります。

大人より、率直に行動に出る場合も多いです。

しかし、何とかして子どもに勉強をさせたい!

その一心は、重々理解いたします。

しかし、本人が勉強に向かわない以上、
そうなってしまう理由を突き止める必要があります。


それは、学校での人間関係かもしれませんし、
自分の学力に落ち込んでいるのかもしれません。


それを解決しない限りは、
あらゆる手段を使っても子どもは
勉強へと向かいません。

勉強することは当たり前ではありません。

さも、当たり前のことと思ってしまっては、
子どもの心は読めません。


『塾に入れたら、さすがに勉強するだろう』
結論:勉強しません。
(僕の兄が某大手塾へ中学生の時に入っていた時、
大泣きするまで嫌がり、休んでいました)

『勉強する環境、整えられていますか?』

その反面、
環境を整えられると
子どもは進んで勉強していきます。

子どもたちが
少しでも前に進めるお手伝いが必要でしたら、
ご連絡ください。