2018年になってソーシャルゲームでは福袋とかがありましたね
そんな中年越しを前に通信障害等の注意書きをするゲームもありました
当然のことながら年明けつまり1月1日午前0時0分から
TwitterやSNSは膨大な量のあけおめメッセなどが通信障害を引き起こします
まぁ過去にはサイト自体が落ちたこともありましたね
ゲームでは当然福袋が販売されますがこれがやっぱりゲームなので
課金をしなければ手に入りません
日付を考えたら大量のユーザーが一気に課金をしようとすれば
もちろん通信障害が発生します
事前にゲーム内のお知らせで注意書きがあったゲームもありますが
これから話すことはまぁ自分は注意書きがあったか確認してないのでわかりませんが
FGOというゲームで新年早々緊急メンテなどがありました
もちろんこれは福袋の影響だと思われますが
実はこの現象去年も同じことがありました
もちろん同じ福袋です
まず課金しようとして購入エラーが起きキャンセルを繰り返し気づけば
課金の限度額で買えないほどまで行っていました
恐らく今年の奴も同じケースだと思われます
そこでやはり課金なので今回のようなエラーが起きると大変なことになります
実は申請をすれば購入自体をキャンセル?することは可能のようです
ですが間に合わない場合は課金され後日ゲームに追加されました
自分はAndroidなのでGooglePlayを通してやってます
なのでその時は全部ではありませがキャンセルが通ったものもありました
中には全部キャンセルされた人はいるのかな?
ここら辺はよくわかりませんがw
そして話を戻すと去年と同じように購入時にエラーがあったなどの報告があるので
多分去年と同じケースでしょう
それで一つ思うのは課金は自己責任だと思いますね
自分でゲームに課金をし石などを買うのはよくあると思います
今回みたいにエラーでお金を吸われたとか言ってる人は多いと思います
ですがその吸われた分は石として帰ってきて結果的にはガチャを回せるように?
なると思います
まぁ不満とかあると思いますが自分でやった事だし
運営にお金を返せだとかあまりよろしくない暴言を吐いてるユーザーもいます
正直運営にお金を返せと言って返金ってならないと思いますが
仮に返金ってなった時にどうやって渡すんでしょうね?笑ってなりますね
それで今回この件をTwitterでつぶやいたとき
返信してきた人がいましたが
まぁ自己中的な事しか言ってなかったんで無視しましたが
今回のFGOのみならずいろんなゲームでも同じことは言えるんですが
いくら利益が多くてもサーバーとかの増設は簡単には行きません
ユーザーからの意見も大切ですがゲームの運営をするのはもっと大変だと思います
今回Twitterのリプにきた返信は明らかそんなの簡単にできんだろというものでした
まぁ何を根拠に言えたものかは知らないですが
なぜそれを俺に言うのかはわからんし軽く暴言交じりだったんで新年早々イラつきましたが
じゃあなぜそれを運営に直接言わないのかも謎です
しかも運営には暴言しか吐いてない方でしたのでちょっとあれ?って思いました
一応ゲームの事に関しては詳しいんで運営の事だったり知ってたりしますが
運営の方も相当苦しみながらやってるんですよね
まぁユーザーからしたらわからないかもしれませんが
すぐにサーバーをどうにかしてくれとか何かを緩和してくれだとか
ユーザーからの意見をもっと取り入れてとか本当はやりたいことなんですよね
ただ思ってるほどできないのがやっぱり現状で
ユーザーから見れば運営は何もやってないように見えると思いますが
実は苦しみながら運営をしユーザーの為に動いてたりするのに
一方ユーザーは不満やメンテバグなどがあればすぐ文句や暴言などが飛んでいきます
それを受け止めながら運営は少しでも良くなるように改善したりしてるのに
ユーザーからの無理なお願いだったり限度を超えた報酬の配布があったりというのがあります
これ以上は何も言えませんが結構Twitterとかゲームの関係したSNSサイト(HIROBAなど)で
よく見かけます
本当はあまりこういうのは良くないらしいんで意見があるんであれば
直接運営に問い合わせなどをすればいいと思います