2/4(土)草刈隊vsイバラロードやいかに?!オプション能美島コース②砲台山 | 広島湾岸トレイルオフィシャルブログ

広島湾岸トレイルオフィシャルブログ

『市民の市民による市民のためのトレイル』広島湾岸トレイルは、市民が立上げ開発し、公的補助を受けずに自立した活動を実現している日本では稀有なロングトレイルです。「HWTをもっと知りたい」「歩き&走りたい」「活動に参加したい」方への役立つ情報を発信します!

前週に続きオプションコースの能美島、

238峰(高松峠)~砲台山~北部砲台跡の巡視&草刈です。

 

高松峠の砲台山登山口は、

野登呂山登山口ともども、

昨夏の「山王体験会」の際に、ご参加者の協力を得て刈り込みました。

 

しかし砲台山への山道は繁茂感が半端なく、

舗装路を選択した経緯があります。

 

*****

 

高松峠~砲台山間にHWT草刈隊が臨んだのは約1年半前の夏。

3班に分かれた10人が再開した時、

お互いの激闘をねぎらい合った記憶が蘇ります。

その時の砲台山コース、

茨のゲートを何度こじ開けたか、、、。

7/24(土)夏空の江田島に挑む!!withコロナ草刈隊@オプションコース(野登呂山・砲台山)

 

*****

 

今回は、

返り討ちを想定し、約3kmを6人。

盤石の体制で臨みました!

 

登山口はもっさりしているものの、

夏の勢いはなく「冬は良いねぇ」の言葉が漏れます。

とはいえ冬でも繁るシダ。

 

30分一本勝負!
after。

 

最初の関門を越え、T隊長はここから別行動。

先週気にかかった、野登呂山~238峰間のエスケープルート(林道)の軌跡取りに向かいます。

 

残る5人は砲台山へ向かって進みます。

整備の跡が著しく、道幅が大きく広がっています。

その刈られた跡から伸びてくるのは…

やっぱりトゲトゲくん(;'∀')

山道の脇から、

山道のど真ん中から、

横から下から引っ付いてくるわ、

刈ろうとつかんだ萱に潜んで掌を刺してくるわ、

 

「いたっ」

「いたっ」

声をあげながら刈り込んでいきます。

初めて参加のOさんは熊手担当!

刈った後のかややシダのもさもさを片付けたり、

高いところで絡み合って道を塞ぐ茨を熊手で引っ張って刈り取りメンバーのサポートをしてくれたりと大活躍!

巨大なローマ風呂。

ピンポイントでどどーんと掘っているのにはどんなわけが?と想像するひとコマ。

 

ひさしぶりだと、
赤テープの矢印の色も薄くなっており、
書き換えます。

笹ロード。

イバラのゲートが閉じていたのはこのあたり。

今回は、

脇のほうまで大きく道が広がり刈り込まれているにも関わらずイバラは健在。

この生命力たるや(;'∀')

 

枯れたに見える茶色い枝から新たな緑の弦を伸ばしている強さに感嘆しながらも、
ひたすら刈り込んでいきます。

 

 

整備されてなおこのイバラ、、、。

整備に感謝し、

今日が冬で良かったと心から感謝しながら、

海に近づいていきます(#^^#)

12時を過ぎ、

砲台山山頂到着。

 

ランチと山王撮影を済ませ、

北部砲台跡を目指します。

 

 

T隊長と合流!

 

4人が砲台跡まで巡視に向かう間に、

配車担当のT隊長と広報Mが車を取りに行きます。

 

*****

 

こちらは野登呂山~238峰間のエスケープルートの軌跡を取りに行ったT隊長のショット。

 

 

山行ではさまざまなアクシデントが起こり得ます。

エスケープルートの確保は安全登山に大きく寄与しています。

広島湾岸トレイルの全ルートを詳細に解説したHWT CDmapには、

これらのエスケープルートもすべて収録しています。

 

*****

 

なかなか見ることがない、

裏側からの宮島の眺望♪

 

今日のメンバー。

 

先週・今週の巡視・草刈で、

野登呂山~砲台山区間の山道の現況が明らかになりホッと一息。

 

予想外に早く活動を終えることができた一行は、

三高港でぷりぷりの牡蠣をゲットっ

 

そして、

「もしかしたら行けるかも?!」

T隊長のひらめき(≧▽≦)

干潮時しか渡れない「標高11m」広島県最低峰「茶臼山」へと!

しかも干潮ぴったり!!

向かって左の山頂へいざ!

海を渡ります!

ゆっくり歩くと埋まるから、

 

走ってるというよりはしゃぎまくり(笑)
この橋けっこうこわい(;''∀'')

 

 

 

 

海がめっちゃ綺麗です(≧▽≦)!!

 

 

 

機会があったらぜひ足を運んでみてください(^o^)/

離合ができない細い道も通るのを覚悟の上、

干潮の時刻を事前にチェックくださいね♪

 

*****

 

海と山と絶景とアクティビティに美味しいものたくさん、

江田島最高(^o^)/

 

草刈の疲れも吹き飛ぶ、牡蠣のお土産に茶臼山観光、

帰途の車中では「この江田島を満喫してもらうには?」な意見交換で盛り上がりましたよ♪


今日も、お疲れさまでした!

 

*****

 

HWT草刈ボランティア隊員を募集しています!!↓↓↓

 

HWT草刈隊とは!!

 

*****

 

☆市民の市民による市民のためのトレイルである広島湾岸トレイルは皆さまの寄付(ご厚意)と社会奉仕活動により維持・開発運営されています。

 

HWT広島湾岸トレイルのHPはこちら↓↓↓

http://hiroshima-wangantrail.jp/

 

HWT広島湾岸トレイル全踏破&全走破(WALK&RUN)速報はこちら↓↓↓

湾岸覇者*広島湾岸トレイルFacebookページ

 

HWT広島湾岸トレイルのFacebookページはこちら↓↓↓

広島湾岸トレイルFacebookページ

 

HWT広島湾岸トレイル公式Twitterはこちら↓↓↓

広島湾岸トレイル公式Twitter