7/24(土)夏空の江田島に挑む!!withコロナ草刈隊@オプションコース(野登呂山・砲台山) | 広島湾岸トレイルオフィシャルブログ

広島湾岸トレイルオフィシャルブログ

『市民の市民による市民のためのトレイル』広島湾岸トレイルは、市民が立上げ開発し、公的補助を受けずに自立した活動を実現している日本では稀有なロングトレイルです。「HWTをもっと知りたい」「歩き&走りたい」「活動に参加したい」方への役立つ情報を発信します!

盛夏に草刈隊が優先的に向かうのは植物が繁茂するスポット。
この日は、江田島。
本コースではなくオプションコースの野登呂山と砲台山です。
 
広島湾岸トレイルの本コースで登場する山々で皆さまご存じなのは陀峯山、真道山、古鷹山、クマン岳だと思います。
野登呂山・砲台山って?!
 
位置関係がひと目でわかる江田島市の登山マップからご紹介!
江田島へ山登りに行こう

本コースでは真道山から東へ、そして小用・切串方面へと北上しますが、

こちらオプションコースでは、真道山からそのまま北西へと向かいます。

 

この日は草刈・整備、しかも2山を1日で調査・整備する計画なので、

車をフル活用し、まずは野登呂山登山口へ。

 

第一班、野登呂山チームが出発の準備をしている間に、

覆われた標識まわりを刈り込むミスター草刈隊長。

T会長を先頭に、草刈看板を背に、第一班野登呂山チーム6名が出発。

登山口入口after。

進む一班。

image

しょっぱなからの悪戦苦闘ぶりを物語るショットの数々。

image

湾岸覇者Iさん(写真下)。

てきぱきと作業をされ、本日デビューとは思えない手慣れたご様子(*^^*)

image

そして、江田島最高峰の野登呂山は登り甲斐もあります(@_@)

image

image

image

草刈隊の後に道は出来ていく。。。!

image

約2時間かけて登頂。

image

image

絶景にしばしの休息。

野登呂山チーム 撮影by Kさん 

image

続くピーク、455m峰への道もひたすら整備。

登山道そのものは江田島市により実施され完了しているものの、

やはり?!草木の伸びは想定以上でした(^^;

image

image

image

刈りこんだあとは、自然を堪能できる気持ちの良い登山道に生まれ変わります。

image

image

ローマ風呂。

image

image

image

image

image

これ以降は、下山時間を考慮して整備をあきらめ先を急ぐことに。

image

二・三班との合流を目指しました。

*****

こちらは砲台山チーム。

野登呂山チームを見送り、

登山口までぎりぎり車を進めます。

迎えてくれるはずの登山口がない。。。(@_@)

いざ、Sさん突撃。

あとの3人も数十メートル先の山道まで藪に散らばり、

刈り込みました。

after。

舗装路と、数十メートル先に開けていた山道が貫通。

ここで単身第三班のミスター草刈隊長は別行動。

舗装路から先回りをして逆走してきます。

無事に出会えるか、、、。

 

先頭を進むIさんを待ち受けたのは、、、。

笹竹。

こちらもローマ風呂。
次から次へと見知らぬ茨が出現します。
刈った茨を除けようとして掴んでもくっつき、
踏んでもくっつき、
「あぁぁ」と声にならない叫び声があちこちから。  

進むために切り開くIさん。

茨のアーチをいくつも除去し、
緑のトンネルの向こうから同じく藪を切り開いてやってきた、草刈隊長と合流!
 
砲台跡が近くなり、あずまやや標識に出会うと、
そこからの道は丁寧に整備され、快適そのもの!
 
 
 
 
 
絶景に迎えられましたよ(*^^*)
 
島の先端に出現する遺跡たち!
 
巨大な蜂の巣を発見!
 
江田島市のT氏が迎えてくださいました。
冷たい飲み物を差し入れくださり、
「広島からわざわざ整備に来てくださった記念に」
と一緒にパシャリ♪
スズメバチの巣の除去も引き受けて下さり、一行も安堵。
 
心地良くそよぐ海風、
瀬戸内海の絶景。
ぜひ訪れて欲しい江田島の名所のひとつです(*^^*)
さて、砲台山の仕事を終えた4人は野登呂山チームを迎えに、、、。
どこで出会えるのか、
下山路の整備の、少しでも助けになればと斜面にとりつきます。
野登呂山からの下山路、
唯一の眺望スポット。
この下山路もなかなかなの急坂。
逆行するとなかなかの急登。
ピークで行く手を阻む茨のアーチとくんずほぐれつ格闘していると、声が!!  
満身創痍の野登呂山チームと合流!
 
 
全員で無事下山。  
帰途、城山農園さんを1年半ぶりに訪問し、ご挨拶しました。
変わらぬ笑顔で迎えて下さり、タイガーメロン、サンつがる(リンゴ)を振舞ってくださいました。
一気に疲れが吹き飛ぶ美味しさ!!
われもわれもと購入させていただきました(*^^*)
 
 

今日もお疲れさまでした!

 

HWT草刈ボランティア隊員を募集しています!!↓↓↓

 

HWT草刈隊とは!!

 

*****

 

☆市民の市民による市民のためのトレイルである広島湾岸トレイルは皆さまの寄付(ご厚意)と社会奉仕活動により維持管理・開発運営されています。

 

HWT広島湾岸トレイルのHPはこちら↓↓↓

http://hiroshima-wangantrail.jp/

 

HWT広島湾岸トレイル全踏破&全走破(WALK&RUN)速報はこちら↓↓↓

湾岸覇者*広島湾岸トレイルFacebookページ

 

HWT広島湾岸トレイルのFacebookページはこちら↓↓↓

広島湾岸トレイルFacebookページ

 

HWT広島湾岸トレイル公式Twitterはこちら↓↓↓

広島湾岸トレイル公式Twitter