本日ガチ草刈隊!@折敷畑山【G&G+B宮島コースno16】 | 広島湾岸トレイルオフィシャルブログ

広島湾岸トレイルオフィシャルブログ

『市民の市民による市民のためのトレイル』広島湾岸トレイルは、市民が立上げ開発し、公的補助を受けずに自立した活動を実現している日本では稀有なロングトレイルです。「HWTをもっと知りたい」「歩き&走りたい」「活動に参加したい」方への役立つ情報を発信します!

夏本番真っ盛りの7/31(土)宮島コースno16は折敷畑山へ向かうG&G+Bの一行。
前回に引き続き湾岸覇者”翔じいさん”であり、T会長の旧友コロちゃんであるHさんと一緒に歩きます。
スタートは宮島SA。
前回残した速谷神社に向かって舗装路を歩き始めます。

 

歩き始めてほどなくして「足の裏が悲鳴を上げてる~」とSくん。

夏休みに入ったけど、かえってインドア生活になっちゃってるみたい。

楽しみのプール開放も自粛のようで、

コロナはこどもたちの夏にも大きく影響しているのだなぁと実感。

 

宮島コースno16のスタート、速谷神社、着!

あれ?

シンボルの鳥居がない!

のは、建て替え工事中でした(@_@)

灼熱の舗装路から、登山口に入ってホッとひといき(*^^*)

このルートはなかなか倒木が多くて、

大きい倒木は見過ごしがちですが、

Hさんが手慣れた様子で脇に除けてくださいます!

梅雨明け後雨がなくて、

ぬたばも水枯れた様子。

ほどなくしてひとりのランナーさんに会いましたよ♪

なんと、船倉山から武田山を目指しているとのこと!

「ぜひ湾岸覇者を目指してください~(*^^*)」とPR。

広島湾岸トレイルのHPを見てくださっていて、取材班を見て

「あ、着物着てる♪」と(*^^*)

またお会いできることを楽しみに後ろ姿にエールを送りました!!

*****

汗だくになりながら、

まずは古戦場跡を目指してひたすら登ります。

酷暑のなか頑張るチームを応援する、本日のエース「きゅうりの浅漬け」。

休憩でひと切れ、

「おひるごはんでおかわり」を励みに登りました♪

登頂。

折敷畑山山頂は思いのほか涼しくて、

ここでおひる。

汗が引くほどにくつろげる快適な休憩スポットでした♪

元気チャージして、本日のメインイベント、草刈へ。

 

ここは絶対繁ってるよね、の古戦場跡地。

before

image

標識まわりをすっきりのafter

下山口。
after。
image
下山路の笹薮。
after
急坂を、鎖の助けを借りて丁寧に下り、、、
シダ藪を刈ります。
 
古戦場、
下山口、
笹藪、
シダ藪、
草刈スポットはT会長の頭にばっちり入っていて、
大人3人でできる限り、この夏歩くひとが気持ちよく歩けるようにと鎌に剪定ばさみをふるいました。
Sくんも、少しずつはさみに慣れ、
おとなたちが刈ったあとを払いながら歩き、
草刈隊の活動を実地で学んでいます(*^^*)
 
ミッションコンプリートして、
この夏の草刈隊のお仕事をひとつクリア!!
*****
下山、四季が丘のバス停へ。
バスの中から宮島が見えます。
次の1コース歩いたら、
そのゴールは宮島口!
バスを使って宮内串戸駅近くのパーキング、そこから宮島SA駐車スペースへと。
お約束の冷菓タイム♪

本日もお疲れさまでした!

*****

翌日談8/1!

 

7/31の下山後、「鎌がない?!」ことに気づいたHさん。

翌日単身、心当たりのあった最後の休憩場所へ向かわれました。

そして、下山口の標識が草に覆われているのに気づき、

整備してきてくださいました!!

標識まわりがすっきりしていると、

登る方が自信をもって気持ちよく登り始めれますね!

Hさん、連日ありがとうございます!

 

*****

 

☆市民の市民による市民のためのトレイルである広島湾岸トレイルは皆さまの寄付(ご厚意)と社会奉仕活動により維持管理・開発運営されています。

 

HWT広島湾岸トレイルのHPはこちら↓↓↓

http://hiroshima-wangantrail.jp/

 

HWT広島湾岸トレイル全踏破&全走破(WALK&RUN)速報はこちら↓↓↓

湾岸覇者*広島湾岸トレイルFacebookページ

 

HWT広島湾岸トレイルのFacebookページはこちら↓↓↓

広島湾岸トレイルFacebookページ

 

HWT広島湾岸トレイル公式Twitterはこちら↓↓↓

広島湾岸トレイル公式Twitter