12/28(水)令和4年美化活動納め@己斐峠&鬼ヶ城山登山口 | 広島湾岸トレイルオフィシャルブログ

広島湾岸トレイルオフィシャルブログ

『市民の市民による市民のためのトレイル』広島湾岸トレイルは、市民が立上げ開発し、公的補助を受けずに自立した活動を実現している日本では稀有なロングトレイルです。「HWTをもっと知りたい」「歩き&走りたい」「活動に参加したい」方への役立つ情報を発信します!

己斐峠の駐車スペースについてうず高く積もる落ち葉を見たら、

「さっぱり綺麗にして新しい年を迎える準備を整えたいな」という言葉が頭に浮かび、

あれ?なんだかデジャブな感覚、、、。

 

それを追及する間もなく、

溝周辺に散乱するごみにまっしぐらです!!

 

夏場、

笹を刈ってすっきりした後少し減ったように思えた投げ捨てゴミが、

落ち葉が増えてまた増えたような、、、。

ごみを拾って、

落ち葉を掃いて、

 

そのまま天空階段のほうまで道路端のゴミを拾いながら進んでいきます。

 

本日の収拾物

プラごみ 70ℓ×4袋

缶ビンごみ 70ℓ×1袋

その他 70ℓ×1袋

 

熊手で掃いて、

アスファルトの隙間から生えた草をTさんが万能杖で除けてくれて、

駐車スペースはこの仕上がり!

 

 

 

美化活動は、

ごみを拾うだけではなく、

「ゴミを捨てにくくする雰囲気づくり」

を目指しています。

 

ごみの投げ捨てがすぐになくなることはないけれど、

少しでも、少しずつでも減っていったら嬉しいね、

そう願いながら継続していきます。

 

おひるはいつもの鈴が峰公園。

今日は平日だけどあずまやに先客あり。

寒さが緩んで、宮島を眼前に望む絶景を愉しむ仲間がいるのは嬉しい限り♪

 

入口近くのベンチで並んでランチタイム。

 

鬼ヶ城山登山口へ。

通行に支障がない状態が維持されています(#^^#)

 

そしてこれ!!登山口周辺の道路の土手が綺麗に刈ってあってすっきり(≧▽≦)

 

草が無くなると、

きらきら光る空き缶や白いプラスチックごみが目立ちます(^^;

 

少し広く巡回して拾って綺麗にして、

 

登山口をさらに刈りこんでほうきで掃いてさらにすっきり♪

 

収拾物は

プラごみ 70ℓ×1袋

その他まとめて 70ℓ×1袋程度

年末にひさしぶりの美化活動、

しっかり動いて綺麗になって気分よく帰途へ。

 

ゴミが増えたのか減ったのか?

気になって前回の記事を振り返ってみました。

 

5/24(水)美化活動@己斐峠&柚木城登山口&鬼ヶ城山登山口

 

なんと12袋!

減ってる!と喜び、

記事を読み進めると、

「あ、カラスにつつかれたんだった!!」

記憶が戻るや否や帰途の車は再び己斐峠に差し掛かり、、、

まさかのっ

 

またやられたー(T_T)

 

己斐峠ではごみを集めたあとのカラス対策を考えんといけん。

心にメモ書きしながら後片付けして撤収。


※追記:

去年もやっぱり年末にここ己斐峠の美化活動やっていました!

美化活動しがいがあり、ここが綺麗になると気持ち良く年末年始を迎えられる、

そんな場所になってます(#^^#)

12/15(水)己斐峠みたびっ!!☆withコロナ美化活動

 

今日も

今年も、

お疲れさまでした!

 

また来年もよろしくお願いいたします!!

 

*****

 

HWT草刈ボランティア隊員を募集しています!!↓↓↓

 

HWT草刈隊とは!!

 

*****

 

☆市民の市民による市民のためのトレイルである広島湾岸トレイルは皆さまの寄付(ご厚意)と社会奉仕活動により維持管理・開発運営されています。

 

HWT広島湾岸トレイルのHPはこちら↓↓↓

http://hiroshima-wangantrail.jp/

 

HWT広島湾岸トレイル全踏破&全走破(WALK&RUN)速報はこちら↓↓↓

湾岸覇者*広島湾岸トレイルFacebookページ

 

HWT広島湾岸トレイルのFacebookページはこちら↓↓↓

広島湾岸トレイルFacebookページ

 

HWT広島湾岸トレイル公式Twitterはこちら↓↓↓

広島湾岸トレイル公式Twitter