5/24(水)美化活動@己斐峠&柚木城登山口&鬼ヶ城山登山口 | 広島湾岸トレイルオフィシャルブログ

広島湾岸トレイルオフィシャルブログ

『市民の市民による市民のためのトレイル』広島湾岸トレイルは、市民が立上げ開発し、公的補助を受けずに自立した活動を実現している日本では稀有なロングトレイルです。「HWTをもっと知りたい」「歩き&走りたい」「活動に参加したい」方への役立つ情報を発信します!

草苅&美化活動ボランティア隊員募集を一歩進めて、

まずは体験してみませんか?の「体験会企画」始まっています♪

 

週末土曜日に実施している「草刈隊」と

平日水曜日に実施している「美化活動」は何が違うの?

 

★「草苅隊」は、おおむね広島湾岸トレイルの1コース(多くは10㎞超)を通して歩き、巡視&整備活動を行います。

なので、コースを歩ききることが前提になります。

「長距離しっかり歩き、かつ、トレイルの整備に汗を流してみたい」

そんな方は草刈隊へぜひ♪

 

★「美化活動」は、コース上のゴミ拾い(車の乗り入れができる登山口近辺や舗装路沿い)と、陽当たりが良く草や樹木が繁茂する箇所(登山口周辺など)をピンポイントで整備します。

 

「長距離歩くことには自信がないけど、トレイルの整備に汗を流してみたい」、

「平日なら参加できる」

そんな方にぜひご参加いただきたいのがこちらの「美化活動」です。

 

*****

 

冬の間、ここを通りながら遠目に見ても「綺麗じゃん♪」と喜んでいましたが、、、

春になり、

取材班Mがチーム湾岸沼で歩いた折、、、「ん、そろそろ出動せねばです(>_<)」と報告、

さらに、

つい先日福田美化班Tさん&Rさんが歩いた折には「出動せねばですっ(`´)」、

それらを受け、満を持しての出動。

約半年ぶり。

12/15(水)己斐峠みたびっ!!☆withコロナ美化活動

 

溝の周りが茂り始めると、

「見えない」からか、

はたまた、季節柄、窓を開けての飲食が心地よいからか

溝の周りは残念無念(T_T)

 

 

一斉に活動し始める面々。

 

拾って拾って拾いまくり、

 

image

 

溝の周りをこざっぱりと刈り込み、

image

風通しよく、

頭にかぶさる小枝を払います。

image

一通り整え終わり、

 

天空階段方面の車道周りの投げ捨てゴミを拾いに向かったT会長と合流、

柚木城山登山口の整備に取り掛かります。

 

これからの季節の繁茂ぶりを予感させる草木の勢い(;'∀')

before

 

鎌やらのこやらで刈り込みます。

image

after

 

駐車スペースに戻って、収拾物を仕分け直します。

 

本日の収集量、

プラごみ×7袋

ビン・缶×2袋

燃えるゴミ、他×3袋

 

70ℓ換算で12袋なり。

image

本日のメンバー5人。

image

あっという間にお昼。

お気に入りで定番の鈴が峰公園へ。

平日だからかここはいつも空いていてのんびりと過ごさせていただけます。

image

瀬戸内海の眺望とYさんの絶品お漬け物をお供におひるごはんを堪能♪

 

image

 

午後はこちら。

溝まわりのチェックに余念がないT会長。

しかし投げ捨てゴミは目立たず、

登山口の刈込に注力します。

 

盛夏になると、この案内板が隠れるほど、壁面の草木が伸び、覆いかぶさってきます。

 

丁寧に刈り込んでいきます。

 

斜面は、上から下から&斜面張り付きのチームワークで刈り込みました♪

 

 

収拾物は

70ℓ×1袋弱。

 

遠目にも達成感で清々しさいっぱいの面々です(*^^*)

帰途につき、

ふと思いつき、

「先ほど整備した己斐峠を見てみよう」と車を停めようとすると、、、

まさかのっ( ゚Д゚)

 

ゴミ袋をカラスがつついていました(T_T)

 

生ごみの類はほとんどなく、

多くがペットボトルや食品パッケージのプラごみでしたが、

たばこの吸い殻やティッシュ、飲み物の紙パックなどもあり、

「燃えるゴミ用の茶色いゴミ袋」を数枚使っていました。

 

つつかれていたのはほとんどがその紙ごみ袋。

袋の見た目から、「生ごみ」と認識してつつきに来たのでしょうか?

 

おそるべしカラス。

 

袋に入れ直し、

環境事務所のご担当者さんにご連絡。

できるだけ早い回収をお願いするとともに、

回収時、再び散らかっているかもしれないことを事前にお詫び申し上げました。

 

今回たまたま立ち寄って確認したから知ることができたものの、

これまでもおそらく同じようなことが起こっていたことと思います。

 

気づかないうちに、回収してくださるご担当の方々の手をどれほど煩わせていたかと思うと、恐縮の限りですm(__)m

いつも、大変にお世話になり、ありがとうございますm(__)m

 

*****

 

皆さま、今日もお疲れさまでした!

 

*****

 

HWT草刈ボランティア隊員を募集しています!!↓↓↓

 

HWT草刈隊とは!!

 

*****

 

☆市民の市民による市民のためのトレイルである広島湾岸トレイルは皆さまの寄付(ご厚意)と社会奉仕活動により維持管理・開発運営されています。

 

HWT広島湾岸トレイルのHPはこちら↓↓↓

http://hiroshima-wangantrail.jp/

 

HWT広島湾岸トレイル全踏破&全走破(WALK&RUN)速報はこちら↓↓↓

湾岸覇者*広島湾岸トレイルFacebookページ

 

HWT広島湾岸トレイルのFacebookページはこちら↓↓↓

広島湾岸トレイルFacebookページ

 

HWT広島湾岸トレイル公式Twitterはこちら↓↓↓

広島湾岸トレイル公式Twitter