11/27(土)紅葉のア―チに見惚れる広島コースno4♪withコロナ草刈隊 | 広島湾岸トレイルオフィシャルブログ

広島湾岸トレイルオフィシャルブログ

『市民の市民による市民のためのトレイル』広島湾岸トレイルは、市民が立上げ開発し、公的補助を受けずに自立した活動を実現している日本では稀有なロングトレイルです。「HWTをもっと知りたい」「歩き&走りたい」「活動に参加したい」方への役立つ情報を発信します!

11/27(土)は、最強メンバーで臨む広島コースno4。
本線、海田運動公園から新峠に向かう3名と、
エスケープルートの成岡登山口からスタートの2名の2班編成でのスタート。
海田町ふれあいバスが土日運休のため、全員がミスター草刈隊長のランクルで海田総合公園まで移動。
エスケープルート組はエスケープルートの成岡登山口へ。
no3の終点でありno4のスタート地点である新峠。
海田運動公園からこの新峠までのアクセスがひと仕事なので、
no3no4を繋げて歩く方も見受けられます。
なかなかの距離ですよ~(;''∀'')
晩秋の山。
朝から雨が落ちてきたりとあやしい天気。

洞所山を経て、合流地点の原山に向かいます。

こちらは成岡登山口。

急峻な登りを経て、眺望ポイントへ♪

シダが刈り取られたあとの「茶柱」が、整備の汗を伝えてくれます。

本線組と、無線で進捗を確認しながら最初のピーク、天狗坊山山頂を目指します。

 

湾岸覇者の撮影ポイントでもある天狗坊山の展望地からの眺め。

そして山頂。

予定より早くここで本線組と合流!

満を持して湾岸山王にエントリーのIさん&撮影班に任命されたKさん。

撮影の流れが板についています♪

雨が落ちてきたので早めに雨具を装着し、原山を目指します。

おひるの休憩を取り、フェンス回りのススキを刈り込んで

次なる鉾取山に向かいます。

鉾取山登山口は朱のゲートがお出迎え♪

風が強いこの日。雨が降ったり陽がさしたり空は大忙し。

雲の動きから、

「典型的な西高東低の冬型の気圧配置ですね」とのコメントが飛び出しましたよ(*^^*)

鉾取山山頂に続く紅葉のアーチ。

優しく包み込むような木立の美しさに見惚れました(*^^*)

桝越峠から坂山への登りがなかなか堪えましたが、、
坂山からの眺望。
今日のメンバー。
★今日の驚き、、、
 
落ち葉が積もる尾根道を歩いていたら、前方からこちらに向かってくるのはなんと!へびさんっっっ
「きゃーーーーっきゃーーーーっきゃーーーーっきゃーーーーっきゃーーーーーっ」の五連発するも、
なすすべもなく、足の間をにょろにょろ通過するのを見るだけのM。
模様からヤマカガシ?かと。。。
 
寒空の下、ほんの少しの陽射しを求めて日向ぼっこしていたのか、、、
こんな晩秋に道のど真ん中でへびに出会った衝撃に震撼した前方女性陣。
 
叫び声を聞いた後方男性陣からは「何いまの?鳥?サル?」。
「へびのほうが驚いたよね」・・・(@_@
 
道の脇の茂みにゆっくりと姿を隠していくへびを見送って先に進みます。。。
 
瀬野側の下山地点の広島市水道局施設(タンク)から神原登山口までの車道は、
西日本豪雨災害で通行困 難な状況にありました。
現在では復旧工事が完了し、問題なく通行可能な状態になっています(*^^*)
 
下山。
草刈道具をザックにしまって瀬野駅に向かいます。

たっぷりと縦走が楽しめるこのコースは、

地元の方々の整備も手厚く、草刈に激しく汗を流す箇所はなくて今日も感謝のいちにち。

 

距離は長いですが無事整備&巡視を終えることができました。

今日もお疲れさまでした!

 

*****

 

HWT草刈ボランティア隊員を募集しています!!↓↓↓

 

HWT草刈隊とは!!

 

*****

 

☆市民の市民による市民のためのトレイルである広島湾岸トレイルは皆さまの寄付(ご厚意)と社会奉仕活動により維持管理・開発運営されています。

 

HWT広島湾岸トレイルのHPはこちら↓↓↓

http://hiroshima-wangantrail.jp/

 

HWT広島湾岸トレイル全踏破&全走破(WALK&RUN)速報はこちら↓↓↓

湾岸覇者*広島湾岸トレイルFacebookページ

 

HWT広島湾岸トレイルのFacebookページはこちら↓↓↓

広島湾岸トレイルFacebookページ

 

HWT広島湾岸トレイル公式Twitterはこちら↓↓↓

広島湾岸トレイル公式Twitter