11/23(火)紅葉の滝から滝行の滝へHWTを歩く&交流会♪@三滝寺〜宗箇山〜高峠山〜滝の観音 | 広島湾岸トレイルオフィシャルブログ

広島湾岸トレイルオフィシャルブログ

『市民の市民による市民のためのトレイル』広島湾岸トレイルは、市民が立上げ開発し、公的補助を受けずに自立した活動を実現している日本では稀有なロングトレイルです。「HWTをもっと知りたい」「歩き&走りたい」「活動に参加したい」方への役立つ情報を発信します!

ぐぐぐっと冷え込んだ11/23(火)のJR三滝駅。
ザックを背負ったひとの群れに、着物姿、白い装束のお坊さん、、、
ご近所の方が「今日は何があるんですかっ?!」と話を聞きに来られました♪

本日のコースは三滝寺に始まり滝の観音でゴール。

滝の観音で原爆献水を通じた平和活動を行う「献水の滝物語」の方々がたくさん参加されましたよ(*^^*)

 
総勢27人とあり、3班編成での活動です。
スタッフ紹介からの、、

準備体操。

いざ、紅葉もそろそろフィナーレを迎える三滝寺へ!

カメラマンKさんのお写真。

見事ですっ

入寺料200円の百円玉を入れると5段階の音が楽しめるこの石箱。

紅葉シーズンだからでしょうか?

いつものように石に響く音が鳴りませんでした( ゚Д゚)

 6歳の女の子も参加‼️

ニコニコとパパと仲良く歩き始めます(*^^*)

 

 

前日の雨による落葉の彩りに、

どこを見ても感嘆の声(*^^*)

生法螺貝!!

献水の滝物語の代表世話人の国好さんは山伏さんでもあります。

「いまからお邪魔しますよ~」。山へのご挨拶(*^^*)

竹林に入り、いっきに空気感が変わります。

HWTの田川会長と、行者スタイルの献水の滝物語の東和尚。

宗箇山登頂。

本日きものでお山デビューを果たしたMさんを囲んで記念撮影♪
続いてこちらは高峠山からの眺望!
絶景を堪能しながらのランチタイム。
 
親子カップルなカップラーメン♪
可愛くって撮らせてもらいました(*^^*)
こちらはこの秋激熱な、スズメバチ対策のオニヤンマ。
このクオリティ!
 
*****

団地を抜けて、己斐上の滝の観音へ。
6歳の女の子も7.7キロを元気いっぱいに完歩!!

*****

ここではまず、活動紹介の、紙芝居「けんすいのたきいまものがたり」を上演くださりました。
Mさんの語り口に聞き入る一同。
原爆で亡くなった方々や平和への祈りを込めて慰霊碑にお水を捧げる「原爆献水」。
自分自身のセルフケアとしての滝入り、
滝の上部にある砂防ダムの清掃など、
地道でユニークな献水の滝物語さんの活動はこちらから。
 
続いて、
田川会長から広島湾岸トレイルの活動をご紹介させていただきました!
この時間がおたのしみ♪
抽選会!
収穫祭り♪
ここでいったん〆のご挨拶。
 
そしていよいよ滝行の見学&体験タイム。
 
この日の気温9度水温10度。さむっ。
前日の雨からの冷え込みで、
山を歩いても冷え切ったいちにちでした。
お見本。

「滝にはいりたい♪」な女の子はパパの説得で「またあったかくなったら」と寒い今日は諦めたけれど、みんなと一緒に手を合わせて安全祈願、滝から出てくるみんなを拍手で迎えてくれました(*^^*)


見学だけかと思いきや、

トレイルランナーのMさんが見事な滝入りをなさいましたよ!

素晴らしさに、一同拍手喝采でした!

滝入り&紙芝居の皆さまで記念写真♪

 

ご参加の皆さま、楽しいいちにちをありがとうございました!

 

次回は12/4(土)、海田市駅~日浦山~蓮華寺山~高城山〜瀬野駅 を歩きます♪

 

*****


☆市民の市民による市民のためのトレイルである広島湾岸トレイルは皆さまの寄付(ご厚意)と社会奉仕活動により維持管理・開発運営されています。

 

HWT広島湾岸トレイルのHPはこちら↓↓↓

http://hiroshima-wangantrail.jp/

 

HWT広島湾岸トレイル全踏破&全走破(WALK&RUN)速報はこちら↓↓↓

湾岸覇者*広島湾岸トレイルFacebookページ

 

HWT広島湾岸トレイルのFacebookページはこちら↓↓↓

広島湾岸トレイルFacebookページ

 

HWT広島湾岸トレイル公式Twitterはこちら↓↓↓

広島湾岸トレイル公式Twitter