広島湾岸トレイルno1草刈&no5塵拾いwithコロナ12/2(水)個人有志にて実施 | 広島湾岸トレイルオフィシャルブログ

広島湾岸トレイルオフィシャルブログ

『市民の市民による市民のためのトレイル』広島湾岸トレイルは、市民が立上げ開発し、公的補助を受けずに自立した活動を実現している日本では稀有なロングトレイルです。「HWTをもっと知りたい」「歩き&走りたい」「活動に参加したい」方への役立つ情報を発信します!

広島湾岸トレイルコースno1(天応駅〜烏帽子岩山〜上山〜野外活動センター〜大屋大川沿いを下って呉ポートピア駅)の、今日は烏帽子岩山の登山口と、296ピーク、野外活動センターへの分岐を過ぎたあたりをピンポイントで草刈です。

 

先だって、G+G+Boyのスタートの山行で、少年Sくんが腰までシダ藪に覆われたのが記憶に新しく、

草刈への気持ちが逸っていました。

 

湾岸覇者チャレンジ速報!【G & G + Boy 広島コースno1スタート! 】

 

秋晴れの空の下、手には、鎌、剪定鋏、草や落枝をさくさくと掃っていくお手製の万能スティックetcを携え、

まるでピクニックに来たかのような軽やかな足取り(*^^*)

 

盛りを過ぎてもなお、森のなかで鮮やかな朱。

 

いざ、シダ藪。

 

T氏が、

「まるで自分の庭の手入れでもしているかのような手慣れた手さばき」

と絶賛するYさんの鮮やかな鎌さばき。

 

熟練の技であっという間に、、

 

before

 

& after!!

 

「折れてとがった枝は危ないから丁寧にのこで落としましょう」という技は草刈隊に刷り込まれています。

本日は元祖T氏の作業現場をぱしゃり。

 

ちっちゃなさるのこしかけに癒されます。

 

およそ2時間強のシダ刈りを終え、

公園ではらごしらえをして第2ポイントの烏帽子岩山登山口へ。

 

この辺りは茨が多く、

うっかりと衣服に引っ掛けてしまうと購入したばかりのお気に入りが一瞬でダメになることも(T_T)
 

道に伸びてきていた茨は先だっての山行中に剪定できたので、

今日はここのみ。

 

 

こざっぱりと!

自然のなかの美しい彩りが際立った仕上がりにグッジョブ!と笑顔がこぼれます。

 

海を眺めて第3のポイントへ!

 

広島市内に戻って安芸区の水越峠。

no5の藤ヶ丸の登山口の駐車スペースは、心無い投げ捨てのごみで秋の景観が損なわれていました。

 

 

 

 

ほんの数十分の間に、トランクに入りきらないくらいの塵が。

 

image

三本木山、木の宗山、この辺りはTさんYさんが常日頃から整備くださっていて、

三本木山を下山して、福田へと向かう高速道路の側道の塵もこまめに拾ってくださっています。

 

踏みしめる落ち葉の音、秋色の景観に癒されるとき、

自分のおうちのように道を大切に整えてくださっている方々が、

トレイルのあちらこちらにいらっしゃることに、

想いを馳せながらの作業でした。

 

今日のメンバー。

 

*****

 

広島湾岸トレイルでは「一人100m草刈運動」を提唱しています。

コロナ禍下でイベント等の活動を自粛するなか、おひとりで汗を流されている方もあり、

目にした記事をご許可を得てFacebookページにもご紹介させていただいています。

 

HWT広島湾岸トレイルのFacebookページはこちら↓↓↓

広島湾岸トレイルFacebookページ

 

☆市民の市民による市民のためのトレイルである広島湾岸トレイルは皆さまの寄付(ご厚意)と社会奉仕活動により維持管理・開発運営されています。

 

広島の資源であるトレイルを、

私たち自身の手で守り受け継いでいこう!

 

「一人100m草刈運動」を推進するために私たちができること、

提案していきます。

 

 HWT広島湾岸トレイルのHPはこちら↓↓↓

広島湾岸トレイルHP