広島湾岸トレイルno7草刈withコロナ11/28(土)@個人有志にて実施 | 広島湾岸トレイルオフィシャルブログ

広島湾岸トレイルオフィシャルブログ

『市民の市民による市民のためのトレイル』広島湾岸トレイルは、市民が立上げ開発し、公的補助を受けずに自立した活動を実現している日本では稀有なロングトレイルです。「HWTをもっと知りたい」「歩き&走りたい」「活動に参加したい」方への役立つ情報を発信します!

広島湾岸トレイルコースno7(上深川駅〜鬼ヶ城山〜白木山〜押手山〜三入公民館(この日は草刈のため大林で解散)。

全ルートを通しての整備は2019年春の体験会以来です。

概ねルート確認で終わるだろう、との予想に反して、

タフないちにちとなりました。

 

前日の天気予報は40%で、

朝方残りそうな雨も、活動時間にはほぼ止むのではという予想。

が、覆されて、

止むかに思えた雨がスタートと同時に再び降り始め、

山道に入るも木々の間からこぼれてきます。

 

「濡れない濡らさない」は

山での鉄則のひとつ。

 

鬼ヶ城山へは急登が続くので、

汗をかくのは必至。

着衣内に汗を溜めたくはないものの、

外から濡れるのはこの先の高度と風勢を考えても避けなければと、

雨具を着けては脱ぎ、脱いでは着けるの繰り返しのスタートとなりました。

 

 

 

 

 

山道に入ってまもなく、

気温20度を切る初冬の朝、

まさかの蜂の襲撃に遭遇!

 

 

 

 

 ポイズンリムーバー、

消毒薬、

ステロイド軟膏、

絆創膏、

 

参加メンバー達のザックに装備された救急用具で応急処置。

 

 

道は倒木のオンパレード。

気をつければ通れるとはいえ、

歩くかた、

走る方々のリスクを出来るだけ少なくしたいがため、有志が集まって整備活動しています。

頭上にかぶさり落ちてきそうな倒木は傍に避け、

道に横たわる大木は枝が折れて危険な箇所を鋸で落とします。

 

 
ようやく二十畳岩。

 

鬼ヶ城山山頂が遠い、、。
晴れるかに思えた空はまた翳り、
雲や霧と抜きつ抜かれつ標高を上げていく感じ。
 
 

鬼ヶ城山山頂。ここまでまさかの3時間!
気を取り直して次なる白木山へ。
 
 
手には、
地図、のこ、鎌、マジックペン、剪定バサミを握りしめ、メンバーそれぞれが、お互いの状況を確認しながら、適宜各々判断して作業に従事しながら進んでいきます。
白木山山頂13時。
小屋で昼休憩。
雨風をしのがせてもらえてありがたいひととき。カップ麺を啜る音と湯気に癒されるひととき。
 
押手山へ。
 
 
押手山への分岐の下りは、降ることに専念です。
急こう配の下りはロープに助けられます。
 
 
押手山山頂。
恒例の記念撮影する心の余裕がやっとちょっぴり出てきました。
 

 

ガレ道を下り、いばらの蔓の撤去に悪戦苦闘。
先日走られたランナーの皆さまは、無事だったのだろうかと口々に心配の声が上がります。
 
 
山道も最後という直前、突然現れたシダ藪。
藪の下にはしっかりとした道はあるものの、おそらく、最近通った方々は左側を迂回していったものと思われました。
時間の制約もあり、人1人が通れる道幅を確保して先に進みます。
 
ようやく下山。

と、思いきや。道が⁈

 

 

前回の記憶とは異なる道の状態。

広島土砂災害で甚大な被害に遭ったあとの痕跡が癒えず、その後の度重なる

豪雨のため、更に酷くなっており、、、
一同ショックを隠せませんでした。
※場所等の詳細は、HWTnewsにて配信いたします。
 
たった1年半、、、。
 
けれど、昨今の異常気象の連続、
続くコロナ禍での登山活動の自粛が重なったこともあり、
特に、
メジャーでないルートにとっては決して短い期間ではありませんでした。
 
トレイルを快適に維持するためには、整備活動はもとより、トレイルの状態についての情報も欠かせません。
 
よりたくさんの方に広島湾岸トレイルを知っていただき、歩き、走り、楽しんでもらうと共にトレイルの情報を寄せていただいたり、また、活動に賛同し、ともに活動する輪が広がるよう、取り組んで行かなければとの想いを強めたいちにちでした。
 

*****

 

広島湾岸トレイルでは「一人100m草刈運動」を提唱しています。

コロナ禍下でイベント等の活動を自粛するなか、おひとりで汗を流されている方もあり、

目にした記事をご許可を得てFacebookページにもご紹介させていただいています。

 

HWT広島湾岸トレイルのFacebookページはこちら↓↓↓

広島湾岸トレイルFacebookページ

 

☆市民の市民による市民のためのトレイルである広島湾岸トレイルは皆さまの寄付(ご厚意)と社会奉仕活動により維持管理・開発運営されています。

 

広島の資源であるトレイルを、

私たち自身の手で守り受け継いでいこう!

 

「一人100m草刈運動」を推進するために私たちができること、

提案していきます。

 

 HWT広島湾岸トレイルのHPはこちら↓↓↓

広島湾岸トレイルHP