yumily today
長くお世話になっていた畳屋さんが今年いっぱいでお店を閉めることになったのでご挨拶に行く。
匠たちが高齢化し、跡継ぎがなく閉めるところが増えている。
私は建築を学校で学んでいない。
私は現場でたくさんの匠たちから建築を学んできた。
現場でつかまえて聴くのはもちろん、よく工場や製作所、自分の現場でないところまで押しかけて勉強させてもらってた。
私の先生ともいえる匠たちにも高齢化の波が押し寄せてきている。
時の流れ・・・を感じた。
国立西洋美術館
今年の夏にフランス コルビジェ探訪ツアーに参加しようとほとんど決めかけた時、どうしてもはずせない仕事が入り泣く泣く断念・・・。(ToT)
そんな悲しいことがあり(大袈裟)
今度東京へ行ったときは上野の国立西洋美術館へ行って見たいと思ってた。
2005.12.18
上野公園を歩いていくとなにやらずっしりとしたコンクリートの打ち放しの建物が見えてくる。
なんとなく巨匠を思わせる落ち着いた建物。
そのときは知らなかったのだけどコルビジェの弟子の前川國男設計の東京都文化会館だった。
どーーーりで・・・。存在感がある。
そのまん前に国立西洋美術館はある。
おーーーー!!
コルビジェの世界だーーーー!
何年たっても古さを感じさせない、飽きさせないデザイン。
見た瞬間にあっと思わせるデザインの多い今こういう建物を見ると落ち着いた気持ちになる。
単純な線から生まれる美しさに感嘆。
なぜ日本にコルビジェの設計する美術館が誕生したかというと
戦時中にフランス政府が敵性資産として差し押さえた松方コレクションを帰すににあたりその内容の重要さから日本政府に対しちゃんとした美術館を作り、設計のコルビジェに任せることを求められたからということらしい。(『藤森照信の美術館三昧』より)
おかげでフランスに行かなくてもコルビジェを感じることができた。
満足(*^ー^*)
yumily week
2005.12.19
東京から帰広。
駅から気になる現場に直行。
その後忘年会へ参加。
何て元気な私。
でもさすがに1次会で退散。
2005.12.21
ワンルームマンションの打ち合わせ。
久しぶりに現場をのぞく。
賃貸部分はカタチが見えてきた。
順調順調。
オーナーも満足そう・・。
14階オーナー宅の屋上へ出てみた。
360度nice view!
廻りで一番高い建物なのでずーーーと遠くまで見渡せる。
この景色がいつも思うままなんてうらやましい!!
でも私は高所恐怖症(ToT)
(高い建物の配筋検査のときは命がけ・・。(ちょっとオーバー?(笑))
2005.12.22
先日引渡しをしたお施主さん宅に工事関係者がご招待を受けた。
お料理教室の先生の奥様のお料理の並ぶテーブルはまるでレストランのよう。。
テーブルコーディネートのセンスも抜群。
あたたかいおもてなしとご家族の笑顔に包まれ幸せな時を過ごした。
いろいろと苦労をかけた現場担当者と何回も顔を見合わせ「うれしいね」と言い合った。
2005.12.23
日本酒barは今月末の引渡しなので休みなく進んでいる。
今日は朝いちで塗装の打ち合せ。
微妙な調合に応えてくれる塗装屋さんに感謝。
2005.12.24
教会のキャンドルサービスへ。
幻想的なキャンドルの光の中聖歌隊の澄んだ歌声が聖堂に響く。
聖なる夜は静かに過ごした。
yumily works
M邸リフォーム工事完了。
今回の撮影はかわいいモデルちゃん付き。
ちょっと自慢の木製はしご。
私の「軽く」という要望に
建具屋さんが材をスプルースにすることで応えてくれた。
メーカー品と比べるとびっくりするくらい軽い。
白塗装の予定だったのを
急遽 素地を生かすクリア仕上げに変更したほど美しい出来栄え。
触ったときの木の感触もやさしい。
洗面ボウル アドバン
混合水栓 アドバン
タイル ガラスモザイク ヒラタタイル
カウンター 扉 メラミン化粧板 アイカ
照明器具 小泉照明
M邸リフォーム工事
RC造4F部分
子供部屋2 ゲストルーム1 納戸1 トイレ 洗面
工期 2005.11.~2005.12.7













