第1534回例会山行  小屋ボッカ | 広島山稜会のブログ

広島山稜会のブログ

西中国山地を歩いて64年

1534回例会山行  小屋ボッカ 

平成2611月8日・9

              

 

 小屋周辺は紅葉にはやや遅い様子でしたが、途中の大規模林道周辺や内黒側はまだきれいでした。

 日曜日が雨という予報なので、できるだけ土曜にボッカを終わるように作業を進めました。最初は昨年接種したなめこの採取です。たくさん出来ていました。これで今夜のナメコ汁に十分です。次に畳を干して、床のカビ取りです。続いてトイレの座の修理、ベランダや柱の防腐剤の塗布、水道ホースの固定と柱の取替え、冬囲いの準備等の作業を精力的に行いました。おかげで目的の作業が予定より早く終わりました。次はシイタケ菌をホダ木に接種を行いました。途中から雨も降り始めたので小屋の土間で作業を行い、17時前には作業を終了しました。次は夜の部の開始です。まずビールで乾杯です。そのあとはおでん、今日採取したナメコでナメコ汁、ワイン、日本酒などで話がはずみました。

 翌日は雨のため、土間でナメコ菌の接種と冬囲いを設置して解散しました。


ナメコがたくさん出来ていました


ナメコの全収穫です


たたみ干しです



カビ取り作業です。どしてこんなにカビが・・・・・・

雪囲いの準備をしています。大分傷んでいました。


さあー食べて、飲むぞー・乾杯