第1533回例会山行  登山道整備 | 広島山稜会のブログ

広島山稜会のブログ

西中国山地を歩いて64年

第1533回例会山行  登山道整備 
                      平成26年10月25日・26日
              
 
 25日(土)牛小屋谷の登山道整備の準備作業で登山道上にある倒木をチェンソーで切断しました。今年も飛騨さんたち3人組に大変お世話になりました。特に田代側の倒木は大木の上、急峻なところから倒れているので倒木の切断に大変苦労しました。これで明日は何とかなりそうです。ひえばた小屋では案内板を作ったりして明日の準備に忙しくしていました。
 夜は美酒鍋とギター演奏付のミニコンサートで楽しいひと時を過ごしました。
 26日(日)絶好の秋日和です。紅葉も素晴らしいでしょう。9時には二軒小屋駐車場にボランテイアの方々が集まりました。遠くは三次、浜田、下関からも参加いただきました。有難うございました。参加者22名が田代側と牛小屋高原側の二手に分かれて作業に入りました。
作業はササの下刈り、ザイルの設置、登山道の道幅の拡張、昨日切断した倒木の撤去、丸木橋の架け替え、案内板の設置等多くの作業を精力的に行っていただきました。おかげで予定より1時間近く早く作業を終えることができました。今回の作業では土日あわせて延べ38人の人たちにご協力いただきました。登山道の整備は十分とはいえませんが、これまでと比べると安全性はかなり確保できたと思っております。有難うございました。


事前調査でザイル設置箇所や長さを確認しました

準備作業も終わり乾杯

ミニコンサートの楽しい時間です

今日は絶好の登山整備日和です

紅葉も見頃です

田代側からのメンバーです。

ロープの設置をしています

ここが最大の難所でした。これで楽に歩けるようになりました

少し見栄えが悪いかな。でも大変でした

徒渉地点です。大雨が降れば丸木が流されるかも。

 注意をして徒渉してください。



ザイルが設置できて安心です。

参加いただいたメンバーです。ありがとうございました。