「食卓に笑顔があれば、心も身体も元気!」

 

ファミリーバランスサポーター(FBS)

管理栄養士 MIHIROですピンクハート

 

今日もご訪問ありがとうございます!!

 



 

 

 

 

 

 

 

来週から長男君は全日学校が始まります。

我が家が暮らす横浜市は

お給食がない

 

つまり

 

弁当生活がついにはじまるわ~んわ~んえーん

 

 

 

次男君は7月から全日予定

小学生だけど・・

なんと給食室の改修で

お給食がな~い笑い泣き

 

 

つまり

 

二人とも弁当なんです~~お弁当

 

ハマ弁っていうデリバリー弁当があるんですが

長男君は何しろスロ~リ~な性格なので

弁当取りに行ってる間に

お昼時間終了してしまうもやもや

(20分あるかないかなんですよね・・・)

 

どうせならもうあきらめて二人とも弁当お弁当

 

土日も野球で弁当お弁当

 

毎日弁当に追われるぅう~~~~ゲロー

 

 

おそろしや

 

 

弁当といえば・・・

自分や夫の弁当は結構残り物を

アレンジして(加熱して)入れたりしますが

子どもはそういうわけにもいかないこともアセアセ

 

 

そうなると欲しいのが

冷凍食品・お惣菜上差し

 

 

 

 

昨日のお客様は

「冷凍つくりおき」が欲しい

との要望で

お料理をつくってきましたよ~!

 

題して

「おうちにある食材でつくります!Part.2

~冷凍つくりおき編~」

(いちいちそんな題いらんね)

 

 

 

お子様は辛いのが苦手で薄味め

大人は少し味が濃い目で辛い物が食べたいっと。

 

そんな要望でおつくりしたのがこちらダウン

冷凍品6種(ほうれん草とコーンのソテー以外)

 

左上から

鶏チリ(辛いもの)

鶏チリ(辛くないもの、ケチャップ炒め)

とりつくね

鯖の竜田揚げ

マーボーナス(辛くない、味噌炒め風)

肉巻き(スナップエンドウ・人参、ナス)

 

 

鶏チリは、旦那様のご要望で

味濃い目・辛い物が一品ほしい

とのことで、お子様と分けてつくりましたウインク

 

 

 

これらの冷凍作り置きは

 

冷まして、小分けにして

冷凍庫へいれるところまで行いましたよグッ

 

 

 

鯖の竜田揚げや肉巻き、鶏つくねは

2~3こづつ小分けにラップして

袋に入れて冷凍上差し

 

 

 

そしてこの日は奥様はお仕事でおらず

お子様だけのお留守番(えらい!)のため

お子様のお昼ご飯も準備ハート

 

 

 

カレーピラフ

ソテー二種(スナップエンドウ、ほうれん草とコーン)

鶏だんごと野菜のスープ

 

 

鶏団子は鶏つくねの材料を

少しアレンジして作りました

たんぱく質が欲しかったので

だんごは少し大きめ、ボリューミーに♪

 

 

 

カレーピラフは炊飯器で炊きましたが

お米2合に対して

コンソメ5g

カレールーを刻んだもの1個

でちょうどよかったですルンルン

 

 

ピラフとほうれん草とコーンのソテーは

多めに作ったので

冷蔵品としてストックへナイフとフォーク

 

 

 

2時間半で10品

 

 

手がかかるものを多く作ったので

時間がかかりましたが

お弁当にも夕飯にも使える食材を作ることができましたキラキラ

 

 

 

鶏チリはご主人様にも喜んでいただけたそう!

よかった~!

 

 

お子様のお気に入りは

スープの肉団子

カレーピラフ

 

レシピもお伝えしたので

お家でも作ってもらえるといいな~

 

 

 

奥様より

人に作ってもらうと味の幅が広がる!

料理も「こんな作り方あるんだ~」って

発見がありますね!

と嬉しい声がおねがい

 

 

励みになりま~す!!!パーパー

 

今回は鶏もも肉をご用意いただいていて

私がハンドブレンダーを持参し

鶏ひき肉にして調理していたことに

喜んでいただきましたデレデレ

鶏ひき肉料理ができているとは思わなかった、と

 

 

よ、よかった~

 

家にあること思い出して。

つい最近、ハンドブレンダー使いだした人)

 

 

 

 

奥様は

ハンドブレンダー買おうかな?

と考えているらしい

 

毎度あり~コインたち

(私が作ってるんじゃないけど(笑))

 

 

 

今日も冷凍作り置きをつくって

+αの喜びをお伝え出来て

とてもよかったです爆  笑

 

 

まだまだ効率よく

いろいろな料理を作れるように研究して

+αの喜び

お伝えし続けられるように

頑張りマッスルハッスル筋肉

(さむっ)

 

 

 

 

今日は午前中、FBS先輩のプレ料理教室に

次男君と参加したので

また次回お伝えしますチョキ

 

 

オンライン料理教室

超たのし~ですよぉ~ベルベル

 

 

 

 

〆は今日のお犬様

 

ぎょっとするわ。

 

お休み中です。

 

目も口も半開き。

 

 

ではでは、今日もありがとうございましたっ星

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

星公式ラインおともだち登録でプレゼントキャンペーン実施中!

 詳しくはこちら↓

 ☆ほったらかし調理のレシピプレゼント中!

 

おともだち登録はこちらハート

下差し下差し下差し

友だち追加

ID検索 → 159somsp

 

神奈川県横浜市泉区♪

管理栄養士の料理代行

作り置き・食教室

MIHIRO’s kitchen

 for SMILE☻

 

お子さんの食の悩みやご相談

気軽にお話ししませんか?

ブログに乗せた写真のレシピや

モニターや講座の募集

お得な情報など

配信していきます♪

 

期間限定で

「炊飯器におまかせ!」レシピ

「炊飯器調理のコツを伝授!」

をプレゼント中☆

 

お待ちしておりま~すブーケ1