レモンのクリンクルクッキー | HiroMaruの美味しいスイーツ

HiroMaruの美味しいスイーツ

スイーツの作り方をメインに書いています。
今日も美味しいの雨を降らせます♪
美味しいメーカーのひろまるです。

レモンの香りが爽やかで、外はサクサクで中はしっとりした食感がたまりません!

「クリンクル」は「しわくちゃ」という意味です。


クッキー生地をパウダーシュガーにまぶして焼くと、粉砂糖の白い部分がひび割れて焼きあがるところから、この名前が付きました。

 

 

【材料】
グラニュー糖 80g
レモン果皮 1個分
溶かし無塩バター 40g
卵 1個
レモン汁 1/2個分
薄力粉 130g
ベーキングパウダー 4g
グラニュー糖 適量
粉砂糖 適量
 
【作り方】


①ボウルにグラニュー糖とレモンの果皮、溶かし無塩バターを加えて良く混ぜる



②卵とレモン汁を加えて良く混ぜて、薄力粉とベーキングパウダーをふるい入れて良く混ぜる



③ラップをして冷蔵庫でひと晩寝かせる(時間がない時は2-3時間でも良い)



④1個を約20gに丸めて、グラニュー糖をまぶして、その後に粉糖を付ける



⑤天板にクッキングシートを敷いて220℃に予熱したオーブンで約9分焼く



⑥オーブンから出してしっかり冷ます

 

 

実はこのクリンクルクッキーは4回焼いて

やっと外はサクサク中はしっとりと焼けました💦

 

下記のポイントにも書きましたがオーブンの温度は

家庭のオーブンによって変わりますのでご注意をしてくださいね。



このクリンクルクッキーの作り方動画はこちらです。

下矢印 下矢印 下矢印

 

上手く焼けますとひびが入ったような模様になるがこのクッキーの特徴です。

中はしっとり外はサクサクとした食感。
そしてレモンの香りが漂うこのレモンのクリンクルクッキーを是非作って食べていただきたいです。

◆ポイント
・時間がない時は生地をねかせる時間は冷蔵庫で2-3時間でも構いませんが、時間がある時は冷蔵庫で一晩ねかせると生地がしっとりとします。

・オーブンの温度や焼き時間は家庭のオーブンによって変わりますので目安としてください。

--------------------

参考になった方はいいね、フォロー、コメントをよろしくお願いいたします☺

--------------------

 

最後まで読んでくださってありがとうございます!

(いいねやコメント頂けるとめちゃくちゃ励みになります。いつもありがとうございます)

★Instagramもやってます。⇒hiromarucooktv

 

★TikTokもやってます⇒hiromaru007


★Twitterもやってます。⇒hiromarucook

 

★YouTubeもやってます⇒HiroMaru CooK TV

 

--------------------

 

 

 

◆ひろまるくんテーシャツもありますので良かったら見て行ってくださいね。