【材料3つで】簡単マグカッププリン | HiroMaruの美味しいスイーツ

HiroMaruの美味しいスイーツ

スイーツの作り方をメインに書いています。
今日も美味しいの雨を降らせます♪
美味しいメーカーのひろまるです。

今回は材料3つで作るプリンで、オーブンは使わずに鍋で作るお手軽なプリンです。


しかもマグカップを使うのでプリン用の容器もいらないので作りやすいと思います。

 

 

【材料】マグカップ1個分
※今回はマグカップ3個で作りました。
(カラメルソース)
グラニュー糖  大さじ1
水       小さじ1/2
熱湯      小さじ1/2
(プリン液)
卵       1個
グラニュー糖  大さじ2
牛乳      120ml
 
【作り方】


①カラメルはマグカップにグラニュー糖と水を入れて電子レンジで600W1分20秒-1分50秒温めて茶色になったら火を止めて熱湯を入れます。
※電子レンジは家庭によって違うので時間は目安にしてください。
また、すごく熱くなってるのでヤケドには十分気をつけてくださいね。



②ボウルに卵、グラニュー糖を入れて卵白を切るようによく混ぜます。



③牛乳を電子レンジ600Wで約1分温めて②に加えて良く混ぜてカラメルソースが入ったマグカップに茶こしでこしながら入れます。
※牛乳は沸騰直前くらいに温めます。



④マグカップにアルミホイルをかぶせて、約80℃のお湯をマグカップの半分くらいまで入れた鍋に入れてフタをして弱火で15-20分温めます。
※竹串を刺して生のプリン液が出てこなければ大丈夫です。



⑤プリンカップからプリンをお皿に出します。
(カップとプリンの間に小さなパレットナイフか竹串を入れて空気をいれてプリンカップに出します。)

 

柔らかく出来て甘さとカラメルの味がマッチしていてとても美味しかったです

 

このマグカッププリンの作り方はこちらです。

下矢印 下矢印 下矢印

 

 

ひろまるくんグッズやレシピ本もありますのでよろしければご覧くださいね。

11月1日から3日は東京に行ってきました。

 

 

レシピ本はこんな感じですので良かったら見て行ってくださいね。