【でっちには薄いようかんを食べさせておけ?】でっちようかん | HiroMaruの美味しいスイーツ

HiroMaruの美味しいスイーツ

スイーツの作り方をメインに書いています。
今日も美味しいの雨を降らせます♪
美味しいメーカーのひろまるです。

こんにちは♪管理栄養士のひろまるです🎂


いつの時代なのか、丁稚には小豆も砂糖も少ないようかんを持たせる🍑という説もあるらしいです。


これがあっさりとしていくらでも食べられるようかんです。
簡単なので是非作ってみてくださいね。

 

 

【材料】コップ2個分
グラニュー糖 20g
粉寒天  2g
熱湯   200ml
こしあん 120g
塩    少々

【作り方】


①大きい目の耐熱容器にグラニュー糖と粉寒天を入れてよく混ぜて熱湯を加える。



②電子レンジ500Wで2分30秒温めてよく混ぜて溶かす。
 (沸騰するのでヤケドに気をつけてください)



③こしあんを加えて良く混ぜてコップに入れて、あら熱が取れたら冷蔵庫で1時間以上冷やして固める。




④お好みで生クリームなどを乗せる。

 

 

このでっちようかんは薄作ってあって、いくらでも食べられるくらいあっさりとしていますので

ぜひ作って食べていただきたいです。

 

このでっちようかんの作り方動画はこちらです。

下矢印 下矢印 下矢印 

 

ひろまるのレシピ本やグッズも出してますのでよろしければ見てくださいね。

 

 

グッズもありますので見てくださいね。