勝手に2色?不思議なオレンジゼリーの作り方♪ | HiroMaruの美味しいスイーツ

HiroMaruの美味しいスイーツ

スイーツの作り方をメインに書いています。
今日も美味しいの雨を降らせます♪
美味しいメーカーのひろまるです。

こんにちは♪管理栄養士のひろまるです🥞
今回はオレンジゼリーを作りました🍊
オレンジジュースと生クリームを混ぜて冷やすと酸の働きで勝手に二層になります♪

混ぜて冷やすだけで簡単!夏にひんやりスイーツです🍊
さわやかで美味しいので、ぜひ作ってみてくださいね♪

 

【材料】(アルミエンゼル15㎝ )
オレンジジュース100% 350ml
ゼラチンパウダー    11g
グラニュー糖      80g
生クリーム      100ml
牛乳         100ml
(トッピング)
オレンジ       2個
みかん        1/2個
ミント        3枚

【作り方】

①オレンジジュースを電子レンジ600Wで約3分温めて、振り入れると溶けるタイプのゼラチンパウダーを加えて良く混ぜて溶かします。



②グラニュー糖、生クリーム、牛乳を加えて良く混ぜる。



③アルミエンゼル型に流し入れてあら熱が取れたら冷蔵庫でひと晩冷やします。



④型のフチにそってパレットナイフなどで少し空気を入れてひっくり返して型から出します。
(型から出にくい時は約50℃のお湯に3-5秒浸けてお皿にひっくり返して取り出します。)



⑤オレンジなどの果物を飾ります。



※ケーキを切る時はお湯でナイフ(包丁)を40℃くらいに温めて切ります。一度切ったら必ずペーパーなどでナイフ(包丁)を綺麗に拭いてから切ってください。


ぷるんぷるんで爽やかな味でした。


 

◆今回使ったケーキ型です。

 

エンゼルケーキ 150mm アルミ 日本製

 

 

 

このゼリーの作り方はこちらです。

下矢印 下矢印 下矢印

 

ひろまるのレシピ本やグッズも出してますのでよろしければ見てくださいね。

 

 

グッズも良かったら見てくださいね。