板チョコたっぷりのチョコレートケーキ | HiroMaruの美味しいスイーツ

HiroMaruの美味しいスイーツ

スイーツの作り方をメインに書いています。
今日も美味しいの雨を降らせます♪
美味しいメーカーのひろまるです。

チーズケーキにチョコレートをたっぷり入れて、さらに後から板チョコをのせました。

プレゼントにしても良いですね。

ひろまるのmy Pick

【材料】15㎝型
ブラックチョコレート 200g(4枚)
クリームチーズ    200g
サワークリーム(室温)  90g
グラニュー糖      40g
卵           2個
薄力粉         15g
無糖ココアパウダー   適量

【作り方】


準備・・・クッキングシートを動画の説明にあるように切って型に敷きます。



①100g(2枚)のチョコレートを細かく割って電子レンジで約1分30秒温めて溶かします。



②クリームチーズを電子レンジで約30秒温めてボウルに入れて、室温に戻したサワークリームを加えてホイッパーでよく混ぜてクリーム状にします。



③グラニュー糖と①の溶かしたチョコレート、割りほぐした卵を2回に分けて加えながらよく混ぜて、薄力粉をふるい入れてよく混ぜます。



④クッキングシートを敷いた型に生地を流し入れて、上から50g(1枚)のチョコレートを適当な大きさに割って突き刺すように乗せます。



⑤180℃に予熱したオーブンで15分焼いたら一度取り出して、50g(1枚)のチョコレートを突き刺すように乗せて8-10分焼きます。
※焼きすぎるとパサパサになるので焼きすぎに注意してください。


⑥あら熱が取れたら冷蔵庫で一晩冷やします。
型から出したらココアパウダーを振りかけて切り分けます。
 

※ナイフはお湯で約40℃に温めて切ります。
1度切ったら必ず綺麗にして、また温めて切ってください。

 

 

ひとくち食べたら甘さのネバーランドでした。

 

板チョコケーキの作り方はこちらです。

下矢印 下矢印 下矢印

 

スイーツを作りたいけど、どうしていいか分からない・・・

ケーキ教室は時間がなくて・・・

という方は、初めての人でも作れるシフォンケーキの作り方やスイーツレシピ動画もあるので

時間がありましたら見てみてくださいおじぎ

下の写真をクリックして頂きますとYouTubeに飛びます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村