【簡単チョココーティング】お洒落なバレンタインガトーショコラ | HiroMaruの美味しいスイーツ

HiroMaruの美味しいスイーツ

スイーツの作り方をメインに書いています。
今日も美味しいの雨を降らせます♪
美味しいメーカーのひろまるです。

クッキングシートを簡単に敷ける方法でテリーヌショコラを丸く焼きました。


とろとろ柔らか食感のガトーショコラにチョココーティングをするとプレゼントにも最適です。

 

◆クックパッドさんの【一気にできる!ケーキに「クッキングシート」をラクに敷く方法 】を参考にさせてもらいました。

https://news.cookpad.com/articles/35176

 

 

 

このバレンタインチョコレートの作り方はこちらです。

下矢印 下矢印 下矢印

 

【材料】15㎝丸型
ブラックチョコレート 150g
生クリーム      80ml
卵 (室温)      2個
きび砂糖       20g
塩         少々
無塩バター      50g
薄力粉        7g
コーティングチョコ(ビター)200g
植物油       30g
コーティングチョコ(ホワイト)30g

 



【作り方】


準備・・・クッキングシートを動画の説明にあるように切ります。



①チョコレートを細かく刻み、沸騰直前まで温めた生クリームを加えてよく溶かします。



②割りほぐした卵に、きび砂糖、溶かしバター、塩、①の溶かしたチョコレートを加えて中心から細かくよく混ぜて薄力粉を入れて良く混ぜて型に流し入れます。



③140℃に予熱したオーブンで約30分湯せん焼きにします。
※真ん中がふるふると揺れるくらいで大丈夫です。
焼けたらケーキクーラーであら熱を取って、サランラップをして冷蔵庫で一晩冷やします。



④型から出して12等分にしてピックをさしてコーティングチョコ(ビター)を50℃のお湯で湯せんにかけて溶けたら植物油を加えて良く混ぜて漬けます。

※ケーキを切る時はお湯でナイフ(包丁)を40℃くらいに温めて切ります。一度切ったら必ずペーパーなどでナイフ(包丁)を綺麗に拭いてから切ってください。



⑤コーティングチョコ(ホワイト)を50℃のお湯で湯せんにかけて溶けたら絞り袋で絞ります。

チョコペンやチョコスプレーをかけても楽しいですよ。

中は柔らかくてとても美味しかったです。

 

スイーツを作りたいけど、どうしていいか分からない・・・

ケーキ教室は時間がなくて・・・

という方は、初めての人でも作れるシフォンケーキの作り方やスイーツレシピ動画もあるので

時間がありましたら見てみてくださいおじぎ

下の写真をクリックしたらYouTubeに飛びます。