スイートポテトケーキの作り方 | HiroMaruの美味しいスイーツ

HiroMaruの美味しいスイーツ

スイーツの作り方をメインに書いています。
今日も美味しいの雨を降らせます♪
美味しいメーカーのひろまるです。

秋に採れた美味しいさつまいもにバターと牛乳、砂糖を加えてさらに甘く作りました。


ケーキみたいに作ってキャラメリゼをすると濃厚でとても美味しいですよ。

 

このスイートポテトケーキの作り方動画はこちらです。

下矢印 下矢印 下矢印

 

【材料】(15㎝底取れ)
さつまいも     (正味)380g
無塩バター       60g
グラニュー糖      80g
卵           2個
生クリーム       150ml
コーンスターチ     50g
きび砂糖        適量

◆にやんこ包丁

 


【作り方】


①さつまいもは皮をむいて小さく切ってボウルに入れて水に約5分漬けてアクを取って、サランラップをして電子レンジで柔らかくなるまで温めます。



②フードカッターにさつまいも、有塩バター、グラニュー糖、卵、約40℃に温めた生クリームを加えて最後にコーンスターチを加えて良く混ぜます。



③オーブンペーパーを敷いた18㎝のケーキ型に流し入れて170℃に予熱したオーブンで40分焼きます。



④あら熱が取れたら冷蔵庫で一晩冷やして、型から出したらきび砂糖を乗せて調理用バーナーで焦げ目をつけます。

 

甘いさつまいもがとても美味しかったです。

 

スイーツを作りたいけど、どうしていいか分からない・・・

ケーキ教室は時間がなくて・・・

という方は、初めての人でも作れるシフォンケーキの作り方やスイーツレシピ動画もあるので

時間がありましたら見てみてくださいおじぎ

下の写真をクリックしたらYouTubeに飛びます。