いつも食べたいカスタードプリンの作り方 | HiroMaruの美味しいスイーツ

HiroMaruの美味しいスイーツ

スイーツの作り方をメインに書いています。
今日も美味しいの雨を降らせます♪
美味しいメーカーのひろまるです。

プリンはカップで作っても美味しいですが、12㎝の丸型で作っても大きくて綺麗に出来ます。

ゆっくりと火を通すのでなめらかな舌触りです。

 

このプリンの作り方はこちらです。

下矢印 下矢印 下矢印

 

【材料】12㎝丸型
カラメル
 上白糖    50g
 水      大さじ1
 熱湯     大さじ1
プリン液
 卵      3個
 牛乳     300ml
 上白糖    80g

 


【作り方】

①カラメルは鍋に水と上白糖を入れて中火-強火にかけて茶色になったら熱湯を入れて型に流し入れます。



②ボールに卵を割り入れて良くほぐしておきます。



③カラメルを作った鍋に牛乳と上白糖を火にかけ、グラニュー糖が溶けるまで温めて(人肌くらい)ます。



④③を割りほぐした卵に3回くらいに分けて入れてよく混ぜて、カラメルを入れた型にプリン液をこしながら流し入れます。



⑤湯せん焼きで余熱120℃のオーブンで40-50分焼きます。(竹串をさして液が出てこなければ焼けています。)
  

 


⑥あら熱がとれたらラップをして冷蔵庫で6時間以上冷やします。



⑦お皿に出して切り分けます。

 

ゆっくり火を入れると柔らかくて美味しいプリンが出来ました。

 

スイーツを作りたいけど、どうしていいか分からない・・・

ケーキ教室は時間がなくて・・・

という方は、初めての人でも作れるシフォンケーキの作り方やスイーツレシピ動画もあるので

時間がありましたら見てみてくださいおじぎ

 

下の写真をクリックしたらHPに行きます。

YouTubeですので

どこをクリックしても料金は一切発生しませんのでご安心を(^^)