冷凍パイシートで簡単♪カスタードプリンパイ | HiroMaruの美味しいスイーツ

HiroMaruの美味しいスイーツ

スイーツの作り方をメインに書いています。
今日も美味しいの雨を降らせます♪
美味しいメーカーのひろまるです。

今回は冷凍パイ生地を使ったカスタードプリンを作ってみました。


カスタードプリンがしっとりと柔らかくてとても美味しく出来ましたよ。

 

温めて食べても美味しかったです。

 

このカスタードプリンパイの作り方は意外と簡単です。

下矢印 下矢印 下矢印

 

【材料】15㎝セルクル+16㎝タルト型の底板
冷凍パイシート 1枚
卵       2個
薄力粉     20g
グラニュー糖  80g
牛乳      350ml

【作り方】


①冷凍パイシートを約15分解凍して、めん棒でセルクルより大きくなるまで伸ばしてセルクルに出来るだけきっちり入れてサランラップをかぶせて約30分冷蔵庫で寝かします。



②アルミホイルを敷いてタルトストーンを入れて200℃に予熱したオーブンで20分焼いて、タルトストーンを取って200℃で5分焼きます。



③割りほぐした卵の約1/4をハケで焼けたパイ生地の内側に塗って200℃で1分焼きます。(少し残りますが後で使います)



④カスタード作り
 ボールに薄力粉とグラニュー糖を加えて良く混ぜて、牛乳を50mlと割りほぐした卵を加えて良く混ぜます。



⑤沸騰させた牛乳を加えて良く混ぜ、鍋に移して中火でゴムベラでよく混ぜてとろみがついたらこし器でこします。



⑥焼いたパイの中に流しいれて、その上に③の卵を塗って190℃に予熱したオーブンで20-25分焼きます。
(どれも火が入っているので表面が焦げたら大丈夫です)



⑦ケーキクーラーに乗せてあら熱が取れたら冷蔵庫で一晩冷やします。


※切り分ける際はナイフをお湯で約40℃に温めて切ると綺麗に切れます。

 

カスタードプリンとパイのコラボもなかなか美味しかったです。

 

スイーツを作りたいけど、どうしていいか分からない・・・

ケーキ教室は時間がなくて・・・

という方は、初めての人でも作れるシフォンケーキの作り方やスイーツレシピ動画もあるので

時間がありましたら見てみてくださいおじぎ

 

下の写真をクリックしたらHPに行きます。

YouTubeですので

どこをクリックしてもモチロン料金は一切発生しませんのでご安心を(^^)