板チョコで作る濃厚ガトーショコラ | HiroMaruの美味しいスイーツ

HiroMaruの美味しいスイーツ

スイーツの作り方をメインに書いています。
今日も美味しいの雨を降らせます♪
美味しいメーカーのひろまるです。

板チョコを溶かしてバター、生クリーム、卵を混ぜて焼くだけなので簡単です。


バレンタインやプレゼントにもどうぞ。

 

このガトーショコラの作り方の動画はこちらです。

下矢印 下矢印 下矢印

 

【材料】18㎝パウンド型 
ミルクチョコレート 200g
バター             30g
生クリーム       100ml
卵(室温)           3個 
薄力粉         大さじ1 
無糖ココアパウダー 適量

【作り方】  


①ミルクチョコレートは細かく割ってボールに入れてバターを乗せて上から沸騰直前まで温めた生クリームをかけて完全に溶かしてよく混ぜます。
※溶けない場合は湯せんにかけて溶かしてよく混ぜます。
 

 

 


②溶き卵をゆっくり加えながらよく混ぜて、薄力粉をふるいにかけて加えてよく混ぜます。
 

 

 


③ロールペーバーを敷いた型に生地を流し入れて170℃に予熱をしたオーブンで25-30分焼きます。
焼きすぎると固くなるので、竹串を刺して少し生地が付いてくるくらいで大丈夫です。




④焼けたら型ごとケーキクーラーの上で冷まします。
 温かくても美味しいですが今回は一晩冷蔵庫で冷やしてからいただきました。




⑤食べる前に無糖ココアパウダーを振りかけて切ります。
※ナイフはお湯で40℃くらいに温めてから切ってください。

 

半熟気味に仕上げたらもっととろとろとした食感で美味しいですよ。

 

スイーツを作りたいけど、どうしていいか分からない・・・

ケーキ教室は時間がなくて・・・

という方は、初めての人でも作れるシフォンケーキの作り方やスイーツレシピ動画もあるので

時間がありましたら見てみてくださいおじぎ

 

下の写真をクリックしたらHPに行きます。

YouTubeですので

どこをクリックしてもモチロン料金は一切発生しませんのでご安心を(^^)