オレンジの生チョコの作り方 | HiroMaruの美味しいスイーツ

HiroMaruの美味しいスイーツ

スイーツの作り方をメインに書いています。
今日も美味しいの雨を降らせます♪
美味しいメーカーのひろまるです。

生チョコレートにオレンジ果汁と果皮を入れました。


さわやかなオレンジが香る生チョコレートは夏の暑い日にもどうぞ。

 

このオレンジの生チョコの作り方の動画はこちらです。

下矢印 下矢印 下矢印

 

【材料】15㎝×15㎝底取れ式
スイートチョコレート 350g
バター         45g
生クリーム      180ml
オレンジ果汁(生)    50ml
グラニュー糖      25g
ゼラチンパウダー     5g
オレンジの皮     1個分
クアントロー(リキュール)大さじ1
無糖ココアパウダー   適量
ブラックココアパウダー 適量

 

 

【作り方】

①オレンジの皮をすりおろして、果汁を絞っておきます。
(この時果汁は50mlあればよいです。)
 
 
②スイートチョコレートを細かく刻んでボールに入れて、その上にバターを乗せて電子レンジ600wで30-40秒間温めます。
 
 
③生クリームをボールに入れて、オレンジ果汁、グラニュー糖を加えて電子レンジで沸騰寸前まで温めて、そこへゼラチンパウダーを振り入れてよく溶かします。
(溶けなかった場合は再度、電子レンジで温めてよく溶かします。)
 
 
④②のチョコレートの上から熱い生クリームをかけて、完全に溶かしてよく混ぜます。
 
 
⑤すりおろしておいたオレンジの皮を加えてよく混ぜて、ロールペーパーを敷いた型に流して、あら熱が取れたら冷蔵庫で一晩冷やします。
 
 
⑥固まったら型から外して、40℃くらいに温めた包丁で切ります。
 (包丁はお湯で温めて切ると切りやすくなります。一度切ったらまたお湯で温めて綺麗にふき取って切ります。)
 
 
⑦無糖のココアパウダーと無糖のブラックココアパウダーをつけて二色にします。
 
中はこんな感じの濃厚チョコレートです。
 
そして、ちょっと早いバレンタインのプレゼントにも♪早すぎ・・・
 
 

スイーツを作りたいけど、どうしていいか分からない・・・

ケーキ教室は時間がなくて・・・

という方は、初めての人でも作れるシフォンケーキの作り方やスイーツレシピ動画もあるので

時間がありましたら見てみてくださいおじぎ

写真をクリックしたらHPに行きます。

趣味で作ってますので

どこをクリックしてもモチロン料金は一切発生しませんのでご安心を(^^)