小枝チョコとたっぷりバナナのパウンドケーキ【ダイソー紙パウンド型での型崩れしない作り方】 | HiroMaruの美味しいスイーツ

HiroMaruの美味しいスイーツ

スイーツの作り方をメインに書いています。
今日も美味しいの雨を降らせます♪
美味しいメーカーのひろまるです。

ダイソー(DAISO)で売っている紙型のパウンドケーキ型でバナナと小枝がたっぷりのパウンドケーキを焼きました。

バナナのしっとり感と小枝のぱりぱり食感がおいしかったです♪
 
紙のパウンド型ですが、お箸を使って広がらずにアルミの型のように四角く焼けます。
下矢印 下矢印 下矢印

【材料】ダイソー(パウンドケーキトレイL3枚入り65×175×45mm)
小枝         50g
薄力粉       小さじ1
バナナ        2本
バター         70g
グラニュー糖      70g
卵           1個
薄力粉         70g
ベーキングパウダー   4g
※ラッピングのバッグはダイソーで買いました。
タテ窓付角底バッグ SSsize 8枚
 
動画内で使用したトング
◆田辺金具 ちびにゃんこトング 白たま 2549
https://amzn.to/2UsuDmI
 
【作り方】
準備

紙のパウンド型に長い目のお箸(正月の祝箸)をタコ糸で結んでおきます。
 
 
①小枝は荒く刻んで焼いたときに沈まないように小麦粉をまぶしておきます。バナナは細かく刻みます。
 
 
②バターは薄く切って室温に戻しておきます。卵も室温に戻しておきます。
 
 
 

③ボールにバター入れてホイッパーで空気を含ませるように良く混ぜてクリーム状にします。(気温が低くてバターが固いときは電子レンジ600wで20-30秒温めます。)
 
 
④グラニュー糖を3回に分けて加えて白っぽくふんわりとするまで良く混ぜます。
 
 
⑤割りほぐした卵を3回に分けて加えながら良く混ぜます。
 
 
⑥薄力粉とベーキングパウダーを一緒にふるって加えてゴムベラで切るように混ぜます。
(あまり混ぜすぎるとグルテンが出て焼き上がりがべたつくので、混ぜすぎに注意してください。)
 
 
⑦切っておいたバナナと小枝を加えながら混ぜてパウンド型に流しいれます。
 
 
⑧170℃に予熱したオーブンで50-55分焼きます。
バナナがたくさん入るので、通常のパウンドケーキより5-10分長く焼いています。
竹串を刺して生地がついてこなければ焼けています。
 
 
⑨紙型に入れたまま、あら熱がとれるまで冷ましてラップで包みます。
その日に食べても良いですが、1日以上経つとしっとりとして、さらに美味しくなります。
 
 
ちなみに、私は我慢できずにその日に食べちゃいました(^^)/

 

スイーツを作りたいけど、どうしていいか分からない・・・

ケーキ教室は時間がなくて・・・

という方は、初めての人でも作れるシフォンケーキの作り方やスイーツレシピ動画もあるので

時間がありましたら見てみてくださいおじぎ

写真をクリックしたらHPに行きます。

趣味で作ってますので

どこをクリックしてもモチロン料金は一切発生しませんのでご安心を(^^)