簡単♪焼かない!抹茶のレアチーズケーキの作り方 | HiroMaruの美味しいスイーツ

HiroMaruの美味しいスイーツ

スイーツの作り方をメインに書いています。
今日も美味しいの雨を降らせます♪
美味しいメーカーのひろまるです。

クリスマスを楽しまれたでしょうか(^^)/

クリスマスにケーキを食べすぎた方は、さらに迎えケーキをして下さい。(替え玉ならぬ替えケーキとも言います。)

甘味は甘味で押さえてくださいね(笑)

 

そんなときは抹茶のレアチーズケーキです。

 

この抹茶の風味のレアチーズケーキはしっとりなめらか食感がたまらなく美味しいです。
私の好きなマリービスケットを砕いてバターと混ぜてボトムにしているのでとても簡単です。

 

食べる時にホイップした生クリームとあんこを付けて食べると和風テイストが更に引き立ちます。

クリック クリック クリック 

【材料】18㎝底取れ式
マリービスケット  18枚
とかしバター    50g
クリームチーズ   200g
kiri       50g
グラニュー糖    80g
抹茶        小さじ2杯半
熱湯        大さじ2
ヨーグルト     200g
ゼラチン      5g
水         大さじ2
生クリーム    200g
トッピング
 生クリーム   100g
 グラニュー糖   10g
 ゆで小豆(市販) 適量
 栗甘露煮    8~12個
 泣かない抹茶  少々

 (湿らない抹茶なんです)

 

【作り方】

①マリービスケットはフードカッターで細かくして、溶かしバターと混ぜて18㎝の型に敷いてコップなどで押し固めて冷蔵庫で約1時間冷やします。
(型のフチについたビスケットは綺麗にしておいてくださいね)
 
②ゼラチンをふやかして、電子レンジに30-40秒かけて完全に溶かします。
 
 

③ボールにクリームチーズとKiriを入れて電子レンジに20~30秒くらいかけてホイッパーでクリーム状にします。
 
 

④そこへヨーグルト、グラニュー糖、熱湯で溶かした抹茶をひとつずつ加えて良く混ぜます。
(抹茶は一度こすと溶けやすくなります。)
 
 

⑤②の溶かしたゼラチンも入れて良く混ぜて、8分立てにした生クリームを最後に加えて裏ごし器でこして型に流して冷蔵庫で4-5時間冷やします。
※型から抜く時は、タオルをお湯につけて温め、型の周りをタオルで巻いて温めると抜きやすくなります。
 
 

⑥切り分けてホイップした生クリームと栗の甘露煮を添えて上から泣かない抹茶を振ります。
※ケーキを切る時はお湯でナイフ(包丁)を40℃くらいに温めて切ります。一度切ったら必ずペーパーなどでナイフ(包丁)を綺麗に拭いてから切ってください。

 

やっぱりスポンジを焼いたりするより、ビスケットを敷き詰める方法が美味しくて早く出来ていいですね。

 

ケーキを作りたいけど、どうしていいか分からない・・・

ケーキ教室は時間がなくて・・・

という方は、初めての人でも作れるシフォンケーキの作り方やスイーツレシピ動画もあるので

時間がありましたら見てみてくださいおじぎ

写真をクリックしたらHPに行きます。

趣味でやってますので

どこをクリックしてもモチロン料金は一切発生しませんのでご安心を。

只今は百均の紙の型で作るシフォンケーキの作り方が注目度ナンバー1です♪