【初心者必見!】初めてのシフォンケーキの作り方/これであなたもプロの味 | HiroMaruの美味しいスイーツ

HiroMaruの美味しいスイーツ

スイーツの作り方をメインに書いています。
今日も美味しいの雨を降らせます♪
美味しいメーカーのひろまるです。

スイーツはハードルが高くて・・・

という方々への基本のシフォンケーキの動画を作りましたこちらおんぷ

 

これを見れば絶対(たぶん)ふわっふわのシフォンケーキが作れますうんうん

なんせこのケーキだけが私が失敗せずに一発で収録出来ましたしあはは…

強力粉を入れたしっかりしているのに、絹のようにふわふわプロ仕様のシフォンケーキが作れます。

シフォンケーキを手でケーキ型から外すのもプロと同じようにできます。

 

この通りに作ったら食べた人が

「あ音符これパルナスで買ったんだね」と言ってくれるはずですいえー

※パルナスってかつて関西地方にあったケーキ屋さんですケーキ

 

初心者必見!初めてのシフォンケーキの作り方】

クリッククリッククリック

 

材料(17㎝型)
卵黄       4個
グラニュー糖   20g
植物油      50g
牛乳       50ml
バニラエッセンス 少々
薄力粉      40g
強力粉      35g
ベーキングパウダー 3g
卵白       4個
グラニュー糖   50g

 

作り方


①卵黄にグラニュー糖を加えてハンドミキサーで白っぽくなるまで良くすり混ぜる。

 

 


②植物油を5~6回に分けて加えながら良く混ぜて、混ざたら牛乳も同じように加えて混ぜる。バニラエッセンスも入れる。

 

 


③薄力粉、強力粉、ベーキングパウダーをふるいにかけて加えて、ホイッパーで粘りが出るまで混ぜる。

 

 


④冷蔵庫で冷やしておいた卵白を少し泡立ててそこへグラニュー糖を3回に分けて入れながらしっかりと泡立てる。

(ボウルを逆さにしてもこぼれないくらい)

※卵白を泡立てる際のハンドミキサーの羽根は必ず綺麗に洗って、水も完全に拭いてくださいね。

水分や油分が付いてると泡立たないのでご注意をお願いします。

 


⑤③に泡立てた卵白を3回に分けて加える(ホイッパーで混ぜて最後はゴムベラでムラのないように底から混ぜる)

 

 


⑥17㎝のケーキ型に入れて、空気と気泡を抜くために竹串で何度か混ぜる。

 

 


⑦170℃に予熱したオーブンで35~40分焼く。

(おうちのオーブンによって時間は異なります。)

 


⑧逆さにして十分に冷ましてから、手で生地を型から抜く。

※外し方は動画を見たほうが分かりやすいと思います。

 

初めての方はこれらの用品があれば出来ると思います。

◆おすすめケーキグッズ
アルミシフォンケーキ型(アルマイト加工) / 17cm×1個 TOMIZ(富澤商店) お菓子作りの型 シフォンケーキ型
https://amzn.to/2xD4var
 
パール金属 アンテノア 紙製 シフォンケーキ 焼型 17cm 3枚入 D-3412
https://amzn.to/2NpcnHn
 
ローズ柄スパテル / 5吋1本 TOMIZ(富澤商店) 仕上げ パレットナイフ・シフォンケーキナイフ
https://amzn.to/2NpCyxU
 
貝印 Kai House Select 焼き上がりのケーキを効率的に冷ます ケーキクーラー 25cm DL-6256
https://amzn.to/2Nr9ztt
 
貝印 Kai House Select デコレーションの仕上げに活躍する ケーキ回転台 DL-6303
https://amzn.to/2NtgORG

 

分からないことがありましたら

ここでも私の動画チャンネルでも質問をして下さいね

評価やチャンネル登録もお願いします。